京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:70
総数:378942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

金箔押し体験

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に、金箔押し体験をしました。来ていただいた職人さんのお話を聞いた後、1人ずつ職人さんに付いていただいてお皿の金箔押し体験をしました。

 子ども達はプロの職人さんの技術の高さに驚きながら、道具を使って金箔をはり付ける作業に挑戦しました。少しの風が吹くだけで、薄い金箔は綺麗にはることができません。どの子も真剣な表情で、1枚1枚慎重にお皿に金箔を置いていました。職人さんに表面に残った金箔を払って綺麗にしてもらったり、上手くいかなかった所を修正していただいたりした後、模様を付けるために貼っていたマスキングテープをそーっとはがしました。思っていた以上の出来上がりに、みんな大満足のようでした。

 今回作ったお皿は、日常に使う物ではなく鑑賞用です。ぜひご家庭で飾ってお楽しみください。

【4年生】梅ジュース作り

画像1
画像2
画像3
 梅について教えていただいた後、教室に戻って「梅ジュース作り」をしました。冷凍の南高梅は、とっても香りがよく、氷砂糖と合わせながら作りました。出来上がりが待ち遠しいです。直射日光の当たらない場所で、一週間から十日間ぐらい置いておくと、飲み頃になるそうです。
 水・炭酸・牛乳のどれかで割って飲みます。梅料理を紹介したパンフレットもいただきました。家庭でも梅を使った料理が楽しめるといいですね。

【4年生】和歌山の梅の授業

 今日は、和歌山県のJAの方に来ていただいて、梅についていろいろと教えていただきました。梅小路小学校なので、「梅」については身近に感じていたようですが、梅の花や梅の実について知らないことも多く、「そうだったのか。」と感心することがたくさんありました。


画像1

琵琶湖疏水社会見学

 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習で、社会見学に出かけました。秋の気持ちの良い気候の中、滋賀県の琵琶湖疏水取水口から水路閣やインクラインのある蹴上まで、歩いたり電車に乗ったりして移動しながら、色々な場所を見学しました。子ども達は、教科書や動画などの資料から学習した歴史的建造物や石碑を実際に目の当たりにして、
「すごい!」
「ほんまや!!」
「そういうことか〜!」
などの感想をもらしていました。

 紅葉シーズン真っただ中で、疏水やインクライン沿いはもみじやイチョウが綺麗に色づいていました。綺麗な紅葉を見ながら、音楽科で学習した「もみじ」を楽しそうに口ずさみながら歩く姿も見られました。

 子どもたちは、今日は朝早くから一日中、色々な所を見学しながらたくさん歩いて疲れていることと思います。明日はゆっくり休んで、木曜日に元気に登校してくれるのを待っています。
 
 お忙しい中お弁当や持ち物の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【4年生】算数科 面積

画像1
画像2
 新聞紙で作った1平方メートルのシートを使って、学校の中のいくつかの場所の面積を調べました。「図書館やランチルームは、教室よりも大きいんだな。」「砂場は、12平方メートルだから12枚で敷き詰めたいな。」など楽しみながら調べていました。
 また、「1平方キロメートルになるとどうなるのかな。」「公園の面積はどのくらいなのかな。」など、次の学習を楽しみにしている様子でした。

【4年生】自転車交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 今日は、楽しみにしていた自転車安全教室でした。警察署の方から自転車の正しい乗り方についてお話をしてもらったあと、実際に自転車を使った練習もしました。地域のみなさんも指導に来ていただいて、運転の様子を見ていただいたり、タイムを計っていただいたりしました。
 終わってから教室で、「今日教えてもらったことを生かして、これから安心安全に自転車に乗りたいです。」「細い道をゆっくり行くのやジグザグの道を行くのが難しかったです。この学習で得たうまい乗り方を使っていきたいです。」など感想を交流しました。
 最後に「スピードを出すのがうまいのではなく、安全に乗ることがうまい自転車の乗り方です。」と言われた言葉が心に残りました。これからも安全に自転車に乗っていきたいです。

【4年生】いよいよ明日が本番!

画像1
画像2
 明日は、いよいよ運動会の当日です。「運動会」という看板を飾るのも3年ぶりになりますね。4年生の子どもたちは、この日のために準備や練習をがんばってきました。団体演技で踊る「ダイナミック琉球」は、今日の最後の練習もばっちり。グループでの練習も息が合っていました。
 明日はいいお天気になりますように。そして、心に残る運動会になりますように。

【4年生】夏休みの自由課題発表会

画像1
 夏休みの自由課題について、一人ひとりが自分が取り組んだ作品や研究について発表をしました。夏休み明けからずっと教室に展示していたので、鑑賞はできていたのですが、説明を聞くと、さらに感心することがたくさんありました。調べたことが生活の中の思わぬところで活用されているような物も多かったです。

【4年生】 雨水のゆくえ

画像1
画像2
画像3
 朝夕はずいぶん涼しくなり、秋の虫の声が聴かれるようになりました。一昨日(9月10日)の中秋の名月の日には、きれいな満月が見られた子が多かったようです。
 さて、本日は理科で運動場に出て、水の流れを調べる実験をしました。昼間はまだまだ残暑が厳しいですが、4人グループで協力して活動をすすめています。実験の結果は、ロイロノートでまとめました。結果の交流が楽しみです。

【4年生】 体育科 民よう「エイサー」

 4年生は、沖縄民謡の「エイサー」に挑戦です。
 ゆったりとした音楽に合わせて、雄大さやたくましさが表現できるとステキですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp