京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【社会科】市の様子とうつりかわり

画像1
画像2
 これまで社会科では、京都市の様子とうつりかわりについて学習してきました。

 今回は西井先生にお越しいただき、子どもたちが生まれる前の梅小路小学校周辺の様子や、暮らしで使われるものについてお話を伺いました。

 少し前の給食の様子や遊具などについても教えていただき、子どもたちも興味津々でした。

【3年生】外国語活動 Let's go shopping for our home party!

画像1
画像2
画像3
 これまで外国語活動では、ホームパーティーのための買い物をするために、何度もクラスの中で買い物の表現を練習してきました。
 写真は、ついに1組・2組合同で買い物のやり取りをしている様子です。難しい表現も多くありましたが、子どもたちが笑顔でやり取りする姿が見られました。
 最後のふりかえりでは、「まさか自分が英語で買い物できるようになるなんて」「楽しく生き生きやりとりできた」と充実感に満ちた声を聞くことができました。

【3年生】理科 電気の通り道

画像1
画像2
 理科の学習では,乾電池と豆電球,導線付きソケットを使って豆電球に明かりをつけてみる学習に入りました。

 みんな興味津々で,いろいろなつなぎ方を試し,いったいどうなったときに豆電球はともるのか・・・の謎を解こうとしていました。

【3年生】やさしさの町梅小路 ワークショップ3

画像1
画像2
画像3
画像1 指文字であなたの名前教えますグループ
画像2 クイズでやさしさについて知ろうグループ
画像3 しょうがい者についてかみしばいで知ろうグループ

【3年生】やさしさの町梅小路 ワークショップ2

画像1
画像2
画像3
画像1 盲導犬についてのグループ
画像2 歌で手話を覚えようグループ
画像3 車いす体験コーナーグループ

【3年生】やさしさの町梅小路 ワークショップ

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間でこれまで学んできた事を,ひとまずまとめて校内でワークショップを開いて,他学年のおともだちに伝えました。

 たくさんのお客さんで子どもたちは大満足の様子でした。

【3年生】英語活動 Let's go shopping for our home party!

画像1
画像2
画像3
 3年生の英語活動では,外国で買い物をするイメージでそのやりとりを学習しています。
沢山の発音音声付きのトーキングカードの中から,自分が使いたいものを選んで自分だけのトーキングカード集を作って何度も聞いて練習してきました。

 11月18日の研究発表会では,3年2組の子どもたちが,学んだやりとりの仕方を,本番前にそのパフォーマンスの質を上げるために確認し合う場面で授業を公開しました。

 たくさんのお客さんの前でも,自信をもって相手の英語を聞き取ってそれに応じたやりとりを笑顔で楽しんでいました。

【3年生】図画工作科 カラフルフレンド

画像1
画像2
画像3
 中が見えるビニール袋を両面テープでつなぎ合わせて
カラフルな人形を作ります。
学校でも道具を十分に用意していますが,子どもたちは自分のやりたいことに応じて様々な材料を持ってきています。

保護者の方のご協力を手に取るように感じます。
そのおかげもあって,楽しいこだわりの作品が完成するといいなあと思っています。

【3年生】社会科 京都市の様子のうつりかわり

画像1
画像2
画像3
 先日は,昔から今に至る物の移り変わりについて学習しました。
ゲストは,昔の道具たちです。
いったいこれは・・・何に使っていたの?
子どもたちは物に触れながら,使われ方を想像し話し合っていました。
現代の生活の中でも必要としている物の昔の姿。
「不便やったんやなあ。」「今は便利でいいなあ。」だけでなく,
昔の人たちの工夫や,賢さ,今に移り変わってきた元となる時代への
リスペクトも忘れてほしくないなあと思います。

【3年生】国語科 食べ物のひみつ教えます

画像1
画像2
 現在、国語科では「すがたをかえる大豆」で学習したことをもとに、食べ物のひみつを教える説明文を書く準備をしています。
 今日は、説明文の組み立てをペアで確認し、アドバイスをしあいました。
 これから、組み立てを意識しながら下書きをする段階に入っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp