京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習「とびばこあそび」が始まりました。まずは3段からスタートしましたが、両手をしっかりついてお尻を上げて上手に跳べました。右や左に傾かないよう、手をシューッとつかないよう気をつけながら高さに挑戦していきたいです。

【2年生】 生活科「あそんでためしてくふうして」3

 1年生におもちゃで遊んでもらった後には、景品をプレゼントしました。
 景品も1年生が喜んでくれるように、一生懸命作りました。当日まで試行錯誤しながら作っているグループもありました。
 1年生の喜んでいる姿にうれしそうな2年生の笑顔が素敵でした。
 中川先生も遊びに来てくださり、頑張っている姿をたくさん褒めてもらいました。
 学習後は、嬉しい気持ちでふり返りを発表することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科「あそんでためしてくふうして」2

 3時間目に1年生をお迎えして、作ったおもちゃで遊んでもらいました。
 1年生は2年生の作ったおもちゃに大喜びで、時間いっぱい遊んでいました。
 1年生に遊び方を説明したり、「すごいね!上手!」「おめでとう!」と声かけをしたりと頑張っている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科「あそんでためしてくふうして」1

 今週の生活科の授業では、待ちに待った1年生との交流がありました。
 前日は、おもちゃやルールの再確認に加え、場づくりのシミュレーションもしました。
 1年生もとても楽しみにしてくれていたようで、ワクワクしながらおもちゃで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科「あそんでためしてくふうして」1

 今週の生活科は、子どもたちがとても楽しみにしていた1年生との交流でした。
 1年生を迎える前日は、ルールや作ったおもちゃの確認をしたり、場づくりをしたりと準備を頑張りました。
 当日は朝から、楽しみな気持ちと緊張でドキドキしながら過ごしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
 世の中のサッカー熱のおかげでやる気満々の子どもたち。
 ボールけりゲームでは、パスゲームと違いボールの取り合いが激しく、運動量も多いようです。
 寒くなってきて体がこわばってしまうのでしっかり準備運動をしてから取り組みたいと思います。

2年生 生活科 1年生をご招待しよう(3)

画像1画像2画像3
 無事終わり、振り返りをしていると1年生からありがとうのメッセージカードが届きました。
 自分たちも楽しかっただけでなく、喜んでもらえたことにさらに充実感が高まりました。

2年生 生活科 1年生を招待しよう(2)

 用意をしていたおもちゃで遊んでもらいたくて、大声で呼び込みます。
 一生懸命ルールを説明し、喜んでもらっていました。
画像1画像2画像3

2年 生活科 1年生をご招待しよう(1)

 生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習の集大成として1年生をご招待しました。学級代表の二人が1年生に始まりのあいさつをして迎えました。
画像1画像2画像3

【2年生】 生活科「あそんでためしてくふうして」

 再来週には1年生をお迎えして、作ったおもちゃでたくさん遊んでもらいます。
 看板づくりや景品づくりも1年生が喜んでくれるよう気持ちを込めて作っている姿が見られます。
 本番までにできることを精一杯がんばってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp