京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:88
総数:381797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 ヴェロニカ先生、ありがとう!

 今日はヴェロニカ先生が梅小路小学校へ来てくださる最終日でした。
 いつも明るく笑顔で声をかけてくださったり、遊んでくださったりと楽しい思い出がたくさんあります。
 教室でエアハイタッチをして、集合写真を撮りました。
 また会える日まで、話せる言葉を増やしておきましょうね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語「あったらいいな、こんなもの」

画像1
画像2
 「こんなものがあったらいいな〜。」と想像を巡らせて、思い思いの道具を絵に描いて表しました。
 道具を説明する文章を考えて、お友だちと交流するのが楽しみですね。
 

【2年生】 食の指導

 栄養教諭の船田先生に「4つの味〜あまい、しょっぱい、すっぱい、にがい〜」のひみつについて教えてもらいました。
 グループワークでは楽しく美味しく食べるための工夫を考えました。
 舌で様々な食材の味を楽しみたいですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 特大きゅうり

画像1
 2年生の畑に大きく成長したきゅうりを発見しました!
 顔よりも大きいきゅうりにおどろきましたね。
 お家できゅうりを食べた感想は・・・「たくさん食べれたけれど、味がうすかった。」と教えてくれました。
 次は食べ時の大きさで収穫したいですね。

【2年生】 図画工作科

 「スイミー」のお話に出てくる生き物たちを描きました。
 水の量を調整したり、複数の色を重ねたりしながら塗りました。
 来週の図工の時間には、とろとろえのぐを使って海の世界を表現します。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 クイズラリー

 交流委員会主催のクイズラリーに参加してきました。
 低学年は1階の廊下に貼ってあるクイズを見つけながら解いていきました。
 雨の日でも楽しめる企画を考えてくれたお兄さんお姉さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです!
画像1
画像2

【2年生】 水泳学習 2

 本日をもちまして2年生の水泳学習は終了しました。
 低水位の水慣れでは歩いたり走ったり、色々な動物のまねをしながら水の中を進みました。
 後半の水泳学習では水位を上げて、浮いたり泳いだりとレベルアップしていきました。
 毎時間、決まりをしっかりと守って、楽しそうに活動している姿が印象的でした!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 水泳学習 1

 快晴の空の下で、水泳学習をしました。
 だるま浮き、くらげ浮き、大の字浮きなどの浮く練習をしたり、ビートばんを使ってばた足の練習をしたりしました。
 水泳学習を重ねるうちに「○○浮きができるようになったよ。」「ばた足で前に進めてうれしかったよ。」と出来ることが増えて自信に満ち溢れた姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】 七夕

 今日は7月7日!七夕です。
 七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。
 夜、暗くなった頃に空を見上げると、星がたくさん集まった天の川が見えるかもしれませんね。
 学校では、笹の葉に願いを込めた短冊を飾りました。みんなの願いごとがかないますように・・・
 
画像1
画像2

2年生 食の学習

 栄養教諭の船田先生に「4つの味」について教えてもらいました。「あ」まい味「し」ょっぱい味「す」っぱい味「に」がい味の4つの味です。生まれて甘い味しか受け入れられなかったけれど,少しずつ慣らしながら,いろんな味がおいしく感じられるようになるそうです。苦手な味にも挑戦していろんなものがおいしく食べられるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp