最新更新日:2024/05/17 | |
本日:90
昨日:111 総数:381393 |
【5年生】 体育科 「走り幅跳び」自分の課題がどこにあるのか、友だちにタブレット端末で動画を撮ってもらい、振り返っている姿も見られます。 「助走でスピードが落ちちゃってるなぁ」「今度は、踏切を特に気をつけるわ!」などと、確かめ合いながら学習を進めています。 【5年生】 図画工作科 「言葉から思いを広げて」 〜お話の絵の鑑賞会〜
学年合同で、作品の鑑賞会をしました。
1組、2組で違う本を選んで書いたので、「これってどんな話なん?」「これはなぁ……」と、本の内容について伝え合っている様子もありました。 色遣い、筆遣い、構図など、友だちの作品の良いところをたくさん見つけることができました。中には、「○○さんの作品、すごいんやで!ちょっと見て!!」と、友だちの作品の良さについて、力説するような場面も。友だちの作品をよく見ている証拠です。 良いところは、どんどん真似していきましょう!今後の学習に生かせるとよいですね。 【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜だしを使っておひたし作り〜
1組の学習の様子です。
調理実習も、何度も繰り返して行ううちに、少しずつ見通しをもって動けるようになってきました。手が空いた時には、調理台を片付けたり、もう使わないものを洗ったり、次にすることを確かめたり……なかなか手慣れてきましたね。 ほうれん草をゆがいて、だしをとって、二種類のおひたしを作り、いざ食べ比べ。 「ほうれん草だけだと苦みが強くて青臭かったけど、だしを使うと甘くなってとても香りがよくなった!」 「口の中においしさが広がりました。まだ今も広がっています」 「だし入りの方は、だ液がどんどん出てきました」 こちらのクラスでも、だしの特徴、だしの良さを存分に感じられました。 【5年生】 社会科 「自動車をつくる工業」
自動車づくりに関する学習です。
これまでの自動車の写真を見て、現代の自動車と昔の自動車を見比べたり、愛知県豊田市をGoogle Earthで確かめたりしました。たくさんの自動車工場や、関連する中小工場があることが分かりました。学習問題を決めて、問題解決のために学習していきます。 【5年生】 国語科 「固有種が教えてくれること」資料が効果的に使われていることを読み取れました。筆者がなぜこの資料を使っているのかを考えることで、自分が文章を書く時、資料を選ぶときに、明確な視点をもつことができそうですね。 【5年生】 国語科 「固有種が教えてくれること」
資料の必要性を考えながら、説明文を読んでいます。
写真、グラフ、地図、表など……あることによってどんなメリットがあるのか、もしなかったらどう感じるのか、考えながら読みました。自分が文章を書く時にも、資料の有用性を意識できるとよいですね。 また、一学期に学習したことをふり返り、「要旨」をまとめました。一学期よりも、スムーズに簡潔にまとめることができていて、感心しました。 【5年生】 社会科 「くらしを支える工業生産」【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜だしを使っておひたし作り〜
先日、「だしの授業」を通して、だしの力について学習しました。だしそのもののおいしさを味わうということ以外にも、だしには他の食材の旨味を引き出すという力もあります。
今回は、ほうれん草のおひたしを、「だしあり」と「だしなし」で作り比べて、食べ比べてみました。 「だし入り、おいしい!こんなにおいしくなるんや〜!」 「ほうれん草だけの方より、ほうれん草の味が濃い気がする。不思議!」 「食べた後、口の中においしさが続いていくなぁ」 だしのとり方もバッチリ、だしの魅力にもバッチリ気が付いていました。写真は2組の学習の様子です。1組は木曜日に学習します。 【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」
グループで話し合ったことを、学級で交流しました。話し合ったことは、実際の学校生活で生かしていきましょうね。
また、これからの学習活動でも、話し合い活動は必要不可欠です。様々な問題が出てきたときには、話し合って「こんな時はどうしたらよいかな?」「友だちの考えを聞いて考えが変わった!」「よりよい解決方法は何かな」と、考えることを大事にしてほしいです。 【5年生】 算数科 「面積」今までに、長方形や正方形の面積の求め方を学習しています。それらを用いて、三角形など他の形も求められるのか、どう考えて求めたらよいのか、様々な意見を交流させながら、学び合っています。 |
|