最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:67 総数:381508 |
【5年生】 国語科・書写 「書き初めの練習をしよう」 〜初春〜
2組の学習の様子です。子どもたち同士で「ここはもうちょっとこうしたほうがいいね!」「さっきより上手になってる!」など、声をかけ合いながら学習している様子も見られました。素敵な学び合いですね。
年が明けたら、改めてみんなで書き初めができるといいなぁと思っています。教室の背面にはたくさんの「初春」の文字が並びました。お正月が待ち遠しいです! 【5年生】 国語科・書写 「書き初めの練習をしよう」 〜初春〜今まで学習してきたことを生かして、気が付いたところを教科書に書きこみながら何度も確かめて書くことができました。 写真は1組の学習の様子です。 【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」一度彫ってしまうと、もう元には戻せません。子どもたちの表情は、真剣そのものです。 【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」
いよいよ、版を作り始めています。基本は線彫りですが、細かいところも丁寧に、安全に気をつけながら彫っています。
写真は1組の学習の様子です。 【5年生】 お話タイム 「人権ウィーク」
11月21日(月)〜12月2日(金)は、梅小路小学校の人権ウィークです。自分も相手も大切にするためには、どうしたらよいのでしょう。子どもも大人も一緒になって、考える機会にしたいと思います。
今年度のテーマは「お互いを知り、認め合う」です。月曜日、校長先生のお話を聞いて考えました。他の誰かのこと、ではなく、自分のこととして考えてほしいと思います。 【5年生】 国語科 「あなたは、どう考える」
普段、生活している中で「もっとこうだったらいいのに……」「これってもっと、こういう風にならないかな?」と思うような議題について、意見文を書く学習です。
説得力のある意見文とはどのようなものなのでしょう。学習を進める中で考えていきたいですね。1時間目に学習計画を立てました。 【5年生】 外国語科 「おすすめの旅行プランを提案しよう!」〜研究発表会〜
11月18日(木)の研究発表会では、5年1組の授業を公開し、おすすめの旅行プランを友だち同士で提案し、話し方・聞き方・内容についてアドバイスをし合いました。よりよいやり取りになるように、「もう少し、反応する時の言葉を覚えたいな。」「ここはもう少しゆっくり、相手の反応を待った方がいいんじゃない?」などと、考えたことを伝えあっていました。
多くの先生方に見守られ、ちょっと緊張気味でしたが、普段から積み重ねている学習の成果を発揮できたのではないかと思います。 【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」
こちらは1組の学習の様子です。
紙の縦横や、構図にもこだわりたいですね。また、以前の5年生が作っていた作品も参考にしながら、一生懸命考えていました。 【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」自分が実際に彫る時のことをことを想像しながら、細かくなりすぎないように、でも、丁寧に・・・どんな版画になるか、楽しみですね! 写真は2組の学習の様子です。 【5年生】 11月の和献立 〜給食時間の様子〜和食について学んできた子どもたちは、 「これってだしが使われていますか?」 「かつおとこんぶの香りがするなぁ。今日寒いし、あったかいおつゆ嬉しい!」 「一汁二菜や!」 と、これまでよりもさらに和食に対して関心が高まっていたようでした。 また、この前に学習したキノコも使われていましたね。 旬の美味しさを存分に味わうことができました。 |
|