最新更新日:2024/05/17 | |
本日:14
昨日:125 総数:381442 |
【5年生】 運動会 前日準備
いよいよ明日は運動会。放課後、5・6年生の力を借りて、運動場の準備を進めました。準備が終わったら、今度はそれぞれの係に分かれて最終確認を行いました。
どの係も、運動会の開催にあたってなくてはならない存在です。明日、演技や競技で輝く姿ももちろんですが、「縁の下の力持ち」として頑張る高学年の姿も楽しみにしていただけると嬉しいです。 【5年生】 大豆の大変身! 〜給食時間の様子〜
今日の献立は月に一度の和献立。大豆をたっぷり使った献立でした。
みなさん、どこに大豆が隠れているか、分かりますか?「3年生の時に、国語で読んだなぁ!」と、思い出している子もたくさんいました。和食と切っても切れない関係にある大豆。栄養もたっぷりです。美味しくいただきました。 【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」
話し合う学習を行うにあたって、議題について自分の意見をもちました。
現状はどうなのか、どんな解決策が考えられるか、なぜそう思うのか・・・自分の立場を明確にして、いざ、話し合いましょう! 【5年生】 図画工作科 「言葉から思いを広げて」
お話の絵の制作も、いよいよ終盤。
色や形に思いをのせて、一枚の絵に仕上げていきます。5年生ともなると、人それぞれ様々な技法を用いて、個性豊かに表現しています。完成をお楽しみに! 【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」【5年生】 ともだちの日 「あってよい違い?ないほうがよい違い?」
9月のともだちの日では「ちがいのちがい」について考えました。
この世の中には、男女だけではない多様な性がありますね。自分の性によって自由が制限されたり、何かに縛られたりするのではく、その人らしさを大切にできるような生き方ができると素敵ですね。 【5年生】 算数科 「分数(1)」
前単元の「整数」での学びを生かして、分数の学習を行っています。約分したり、通分したり・・・ひとつひとつ、落ち着いて正確に計算できるとよいですね。友だちと学び合う姿も素敵です。
【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」それぞれが調べたり考えたりしたことを、小グループで持ち寄って交流しました。友だちの意見を聞くことで、より理解が深まりますね。 【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
桂川チームと鴨川チーム、それぞれ分かれて交流した後、共通点がないか、今後どのように暮らしていくべきか話し合いました。京都に住む者として、考えていきたいですね。
写真は2組の様子です。 |
|