京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:125
総数:381442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 運動会 前日準備

 いよいよ明日は運動会。放課後、5・6年生の力を借りて、運動場の準備を進めました。準備が終わったら、今度はそれぞれの係に分かれて最終確認を行いました。

 どの係も、運動会の開催にあたってなくてはならない存在です。明日、演技や競技で輝く姿ももちろんですが、「縁の下の力持ち」として頑張る高学年の姿も楽しみにしていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 大豆の大変身! 〜給食時間の様子〜

 今日の献立は月に一度の和献立。大豆をたっぷり使った献立でした。

 みなさん、どこに大豆が隠れているか、分かりますか?「3年生の時に、国語で読んだなぁ!」と、思い出している子もたくさんいました。和食と切っても切れない関係にある大豆。栄養もたっぷりです。美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
 日本人が昔から食べている、ご飯とみそ汁。給食でもよく食べていますよね。自分たちでも作れるように、学習を進めています。

【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」

 話し合う学習を行うにあたって、議題について自分の意見をもちました。

 現状はどうなのか、どんな解決策が考えられるか、なぜそう思うのか・・・自分の立場を明確にして、いざ、話し合いましょう!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 図画工作科 「言葉から思いを広げて」

 お話の絵の制作も、いよいよ終盤。

 色や形に思いをのせて、一枚の絵に仕上げていきます。5年生ともなると、人それぞれ様々な技法を用いて、個性豊かに表現しています。完成をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
 話し合いの学習を行います。いま、自分たちが問題と感じていることを議題にし、グループで話し合いを進める計画を立てました。どんな話し合いになるのか、よい解決策はでるのか・・・楽しみですね。

【5年生】 ともだちの日 「あってよい違い?ないほうがよい違い?」

 9月のともだちの日では「ちがいのちがい」について考えました。

 この世の中には、男女だけではない多様な性がありますね。自分の性によって自由が制限されたり、何かに縛られたりするのではく、その人らしさを大切にできるような生き方ができると素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 算数科 「分数(1)」

 前単元の「整数」での学びを生かして、分数の学習を行っています。約分したり、通分したり・・・ひとつひとつ、落ち着いて正確に計算できるとよいですね。友だちと学び合う姿も素敵です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。こちらも、校内授業研修会で授業公開をしました。

 それぞれが調べたり考えたりしたことを、小グループで持ち寄って交流しました。友だちの意見を聞くことで、より理解が深まりますね。

【5年生】 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」

 桂川チームと鴨川チーム、それぞれ分かれて交流した後、共通点がないか、今後どのように暮らしていくべきか話し合いました。京都に住む者として、考えていきたいですね。

 写真は2組の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp