京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:125
総数:381467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」

 こちらは1組の学習の様子です。

 クラスごとに、違う議題となりました。個人の意見をまとめています。学年で交流してもおもしろいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
 計画を立てて、いざ話し合いです。

 まずは、お互いの意見を出し合い、考えを広げます。そこから、決定する条件を決めて考えを絞り、まとめていきます。どの班も真剣です。

【5年生】令和4年度 運動会 表彰式

画像1
画像2
 運動会の翌日、結果発表と表彰式が行われました。

 結果は、僅差で白組の優勝!でも、赤も白も、よく頑張りました。互いの健闘をたたえ合う拍手が沸き起こりました。

【5年生】 令和4年度 運動会 ありがとうございました!〜その6〜

 屋上から運動場を見下ろす子どもたち。真剣な眼差しです。

 午前の部の最後に行われた、6年生の団体演技を見せてもらいました。

 「6年生、すごい。かっこいい」
 「来年、わたしたちも、こんな風にしたいな・・・」
 「午後の部、ぼくらも頑張らんとな!」

 先輩の姿に、来年の自分たちの姿をイメージし、重ね合わせ、様々な思いをもっていたようです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 令和4年度 運動会 ありがとうございました!〜その5〜

画像1
画像2
画像3
 係活動の様子です。

 ここに写っていない、見えないところでも、下級生のためにたくさんの仕事をこなしていました。さすが、5年生。縁の下の力持ちですね。

【5年生】 令和4年度 運動会 ありがとうございました!〜その4〜

 係活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 令和4年度 運動会 ありがとうございました!〜その3〜

 高学年として、係活動で活躍する姿も見ることができました。それぞれ役割は違えど、どれも運動会に欠かせない大切な仕事。責任をもってやり切ることの大切さ、他学年のために動くことへの喜びも感じてくれていたなら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 令和4年度 運動会 ありがとうございました!〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 団体競技「竹取物語」の様子です。密になりすぎないようにするため、特殊ルールを加えて行いました。司会進行も、自分たちで行いました。

【5年生】 令和4年度 運動会 ありがとうございました!〜その1〜

 3年ぶりの「運動会」。規模を縮小しての開催となりましたが、午前中、運動場から漏れ聞こえてくる歓声や音楽に「うわぁ〜、なんか、運動会って感じやな!」と、早くもソワソワしている子どもたちでした。ここ2年間行っていた「P.E.day」とは違う雰囲気を、子どもたちも感じていたようです。

 高学年として臨む、初めての運動会。練習をし始めた頃には「えっ、こんなに長いのか!」と驚いていた100m走。しっかりと走り切ることができました。コーナーに差掛かり、走者が並ぶところで歓声が上がっていましたね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 きちんと整えて

画像1
画像2
 運動会の前日準備、運動場に集合しました。荷物置場を覗いてみると・・・きちんと整えて、詰めて荷物が置かれていました。さすが、5年生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp