京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up52
昨日:111
総数:381355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 算数科 「平均とその利用」

 歩幅を求める計算方法を考えました。

 人間の歩幅なので、必ずいつも同じ長さとは限りません。そこで、平均の考え方を使います。自分の歩幅がだいたいこのくらい、と分かっていたら、およその距離を測るときに役に立ちますね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 読書の秋

画像1
画像2
画像3
 朝読書の時間や休み時間に読書を楽しむ姿が増えてきました。

 特に5年生では今、国語科の学習で伝記を読む学習をしているので、伝記を手に取る機会が増えました。先人の生き方を自分の生き方に重ね、たくさんのことを学んでほしいです。

【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜美味しいみそ汁を作ろう〜

 美味しそうなみそ汁が完成!みんなで「いただきます」をして、早速試食です。

 一口食べて、「うわっ、美味しい〜〜〜!」
 思わず笑顔がこぼれます。

 「自分で作ったとは思えへんくらい美味しい!」「出汁がすごく効いてる!」
 「先生、ジャガイモ、大正解。めっちゃ美味しいです」
 「いやいや、大根も大正解やで」「えっ、そうなん?食べてみたい!」

 「もっと食べたいなぁ〜」という声がたくさん。ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!写真は2組の学習の様子です。1組は、金曜日に学習する予定です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜美味しいみそ汁を作ろう〜

画像1
画像2
画像3
 だしの力について存分に学習し、いよいよみそ汁作りです。

 こんぶとかつおで一番だしをとり、班ごとに決めていた実を用意し、みそを溶き入れます。家庭科室中に、なんとも良い香りが漂いました。

【5年生】 外国語科 「おすすめの旅行プランを提案しよう!」

 少しずつプレゼンテーションが出来上がっています。原稿を一生懸命考えている人もいます。様々な国の写真を見ていると、観光地に行ってみたりその土地の食べ物を食べてみたりしたくなりますね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「やなせたかし ―アンパンマンの勇気」

画像1
画像2
画像3
 伝記を読み、その人の人生や筆者の考えを、自分の生き方と比べて意見をもつ学習です。一時間目だったので、学習計画を立てました。

 教科書には、アンパンマンの作者として有名な「やなせたかしさん」の伝記が載っています。厳しい時代を生き抜く中で生み出された「アンパンマン」。まずは、やなせさんの生き方に迫ります。

【5年生】 算数科 「平均とその利用」

画像1
画像2
 グループごとに平均が異なる場合、全体の平均として求め直したい場合は、どのようにしたらよいのか考えました。

 「平均=合計÷個数」ということをもう一度頭において、整理しながら考えることができました。

【5年生】 大人気!カレーライスのお米はどこから? 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は、みんなが大好きなカレーライスでした。

 給食のご飯は京都府産のお米が使われています。お箸を上手に使って(今日はスプーンでしたが)、一粒も残さずきれいに食べてほしいです。

 地元の食材を食べることを「地産地消」といいます。食材を選ぶ時の視点の一つにできるとよいですね。

【5年生】 算数科 「平均とその利用」

 5年1組で、教育実習生の先生が研究授業を行いました。たくさんの数量の中からいくつかの平均を出し、全体量を見積もる学習です。

 どのような方法がよいのか、グループで考えながら学習を進めました。一生懸命な実習生のもと、子どもたちも様々な意見を出し合いながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 外国語科 「おすすめの旅行プランを提案しよう!」

 原稿を作り始めています。

 今までに学習した表現や新しい表現を使いながら、分からない単語は調べたり先生に聞いたりして、頑張っています!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp