京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:67
総数:381508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】修学旅行〜淡路島牧場〜

画像1画像2画像3
 淡路島牧場では、3つの体験活動をしました。
 まずは、バター作り体験です。容器に入ったミルクをひたすら振り続けることで、低脂肪牛乳とバターが完成しました。自分で作ったバターの味見もしました。

【6年生】修学旅行〜宿舎にて〜

画像1画像2画像3
 お世話になった宿舎の方にお礼の気持ちを伝えて出発です。

【6年生】修学旅行〜宿舎にて〜

画像1画像2画像3
 おはようございます。
2日目の朝です。日差しはありませんが、過ごしやすい気候でよかったです。
 朝食をおいしくいただきました。少し睡眠不足の顔もありますね。

【6年生】修学旅行〜天体望遠鏡見学〜

画像1画像2画像3
 1日目の最後は、天体観測の予定でしたが、雲が晴れず観測できませんでした。代わりに天体望遠鏡の見学と春の星座についての映像を見ました。
 星空をイメージして就寝できるといいですね。

【6年生】修学旅行〜宿舎にて〜

画像1画像2画像3
 夕食の後は、入浴とお買い物です。
 どれにしようか、あちこちで葛藤する姿がありました。

 今日のホームページの更新は、これで終わりです。明日もみんな元気に活動できるとよいですね。
 おやすみなさい。

【6年生】修学旅行〜宿舎にて〜

画像1画像2画像3
 今晩お世話になる宿舎に到着しました。
 みんなでお願いしますの挨拶をして館内へ、まずは夕食です。一日活動をしてきたので、お腹もペコペコです。地元のタコがふんだんに使われたメニューを堪能しました。

【6年生】修学旅行〜讃州井筒屋敷〜

画像1画像2
 出来上がった和三盆糖をきれいな箱にならべて完成です。バスに積み込んでおみやげとして持ち帰ります。
 おたのしみに。

【6年生】修学旅行〜讃州井筒屋敷〜

画像1画像2画像3
 まんべんなく混ぜられたら、和三盆糖を型に型につめていきます。親指の腹でしっかりつめます。
 最後に型を叩いて型から抜けば出来上がりです。

【6年生】修学旅行〜讃州井筒屋敷〜

画像1画像2画像3
 和三盆型抜き体験では、まず、和三盆糖に水を含ませ、よく混ぜます。

【6年生】修学旅行〜讃州井筒屋敷〜

画像1画像2画像3
 讃州井筒屋敷では施設見学と和三盆型抜き体験をしました。
 大正から昭和にかけて栄えた醤油屋さんのお屋敷を見学しました。当時の生活の様子が想像できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp