京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:110
総数:379342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】いろいろなパンフレットを見てみよう

 国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、京都府内の各地のパンフレットを読みました。「美味しそう!」「楽しそう!」「きれい!」と、とても前向きな気持ちをもった子どもたち。「梅小路のまちもこんな風に紹介してみたい!」という思いを持つことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】梅小路のまちを見つめよう2

 総合的な学習の時間で梅小路の魅力あるスポットを1組と2組のペアで交流しました。クラスをまたいで交流することで、さらに視野が広がったようです。
画像1画像2画像3

【6年生】信長と秀吉の業績をまとめよう

 社会科「戦国の世から天下統一へ」では、織田信長と豊臣秀吉の業績についてまとめました。その後、どちらが天下統一に果たした役割が大きかったかを考えました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】陸上記録会・持久走記録会に向けて

 10月30日に行われる陸上記録会・持久走記録会に向けて、練習を始めました。この日はあいにくの空模様でしたので、体育館でスタートの練習をしました。100m走と1000m走のスタートの仕方の違いに気をつけて練習していきました。
画像1画像2

【6年生】方眼を使わないで拡大図や縮図をかこう

 算数科「図形の拡大と縮小」では、方眼を使わないで四角形の拡大図や縮図をかきました。合同な図形で習った「2つの三角形に分けてかく」というやり方を使うことで、上手に描くことができました。
画像1画像2

【6年生】方眼を使わないで拡大図や縮図をかこう

 算数科「図形の拡大と縮小」では、方眼を使わないで三角形の拡大図や縮図をかきました。合同な図形で習った「3つの辺の長さ」「2つの辺とその間の角」「1つの辺と両端の角」のやり方を使うことで描くことができました。
画像1画像2

【6年生】漢字の広場4

 国語科「漢字の広場4」では、テレビ局で見学したことを伝える文章を書きました。スタジオごとに示された漢字を使って、見ていない人にも伝わる文章を書いていきました。
画像1画像2

【6年生】絵と文を照らし合わせて読もう

 国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、「『鳥獣戯画』を読む」を読んで、筆者が絵を評価している表現を文章から探し出しました。ラインを入れた教科書の画像をロイロノートで共有することで、他の友だちの意見と比べやすくなりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】拡大図と縮図の関係になっているものは?

 算数科「図形の拡大と縮小」では、今までに学習した図形が「拡大図と縮図の関係になっている」かどうかを調べました。調べる中で「正多角形と円は拡大図と縮図の関係になっている」ことに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】エプロンの鑑賞会

 家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」では、作成したエプロンの鑑賞会をしました。個人の好みが表れるデザインを楽しみながら、いいところを見つけてプリントに書いていきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp