最新更新日:2024/05/01 | |
本日:95
昨日:103 総数:379212 |
【5年生】 社会科 「寒い土地のくらし」
北海道の人たちはどのようなくらしをしているのか,教科書や資料集,インターネットなどを使って,調べています。今日は,北海道に古くから伝わる「アイヌ文化」について調べました。
【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」今日までで,「玉結び」「玉どめ」「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」ができるようになりました。 できることが増えると,「自分で何か作ってみたい!」という気持ちも高まってくるようです。作品作りが楽しみですね。 【5年生】 体育科 「水泳運動」
今日は気温も高く,「絶好のプール日和や〜!」という声が聞こえてきました。
自分のめあてに向かって頑張る姿が素敵です。1時間の中でも,最初にできていなかったところが改善されている,ということがたくさんありました。 【5年生】 道徳 「ふるさとの じまん」
こちらは2組の学習の様子です。
「北海道の農家の人たちは,自分たちのお米をもっとよくしたいという強い思いで品種改良を重ねたんじゃないかと思う。」「北海道の魅力を増やしたかったんやな。」と,当時の人々の思いに寄り添って考えていました。 最後は,「自分たちのふるさとの誇りを受け継いでいくために」という視点で振り返りを行いました。 【5年生】 道徳 「ふるさとの じまん」「自然が豊かなところ」,「食べ物がおいしいところ」,「駅が近くて,便利なところ」……それぞれの土地に,それぞれの魅力があって,住む人たちは誇りをもって暮らしています。 北海道の「ゆめぴりか」というお米が開発された経緯から,郷土を想う気持ちについて考えました。昔は,北海道のお米は人気がなかったということを知り,驚いている児童がたくさんいました。 こちらは1組の学習の様子です。 【5年生】 音楽科 「音の重なりを感じ取ろう」 〜いつでもあの海は〜
音の重なりを感じながら歌唱活動を行います。
「主な旋律」と「ひびきを作る旋律」のリズムも音程も異なる部分が難しいですね。また,最後の2つの旋律が,同じリズムで異なる音程で重なっている部分では,「あっちのパートにつられる〜!」「歌うのに必死で,聴く余裕がなかった……」と,言っている児童もいました。 歌いながら重なりを感じられるように,聴く耳を育てていきたいですね。 【5年生】 理科 「生命のつながり[2] メダカのたんじょう」「こんなに早く卵からかえるんだ!人間とは違うなぁ。」と,驚いている児童もいました。5年生では,「人のたんじょう」についても学習します。この学習での学びを繋げられるとよいですね。 【5年生】 国語科 「みんなが過ごしやすい町へ」【5年生】 体育科 「水泳運動」水慣れの時には,楽しそうな表情がたくさん見られました。さすが5年生,浮いたり潜ったりするのは,慣れている児童が多かったです。 これからもお天気に恵まれて,学習を進めていけますように! 【5年生】 体育科 「水泳運動」朝から小雨が降っていましたが,何とか一回目の学習を今日行うことができました。「25m泳げるようになりたい」「違う泳法に挑戦したい」など,めあては人によって様々です。少ない時間ではありますが,個人のめあてに向かって,頑張ってほしいと思います。 こちらは,2組の学習の様子です。 |
|