京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:63
総数:380032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,来週の月曜日,山の家へ出発します。お天気がやや心配ですが,子どもたちのやる気が雨雲を吹き飛ばしてくれるのではないかな……と思います。

 施設や活動について,最終の確認を行い,頑張りカードを書きました。めあてを意識して,楽しく充実した一泊二日にしましょうね。

 合言葉は「5G」!

【5年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 お気に入りのカードも見つかったようで,その訳を説明する様子も見られました。また,同じカードを選んでいても,選んだ理由が違っていることもあったので,「人によって感じ方が違って面白いな。」という気付きもあったようです。

【5年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」

 様々な「アート・カード」を使った活動を通して,鑑賞活動を行いました。

 「このカードの絵,知ってる。○○っていう人が作った作品や。」
 「このカードとこのカードは似てるなぁ。」
 「この作品は何が写っているんだろう?」

 などと,子どもたちは思い思いの感想を呟きながら,アートを楽しんでいました。今回は,「マッチング・ゲーム」を行いましたが,アイデア次第で他の活動もできそうですね。

 写真は1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 算数科 「小数のかけ算」

画像1
画像2
画像3
 いま学習している小数のかけ算が,面積や体積を求めるときにも使えるのか,試して確かめてみました。単位換算の復習でもありますね。

 図をかいたり,単位を変えたりして計算することができました。

【5年生】 国語科 「言葉の意味が分かること」

 「言葉の意味が分かること」を読んでまとめた要旨と,要旨や例の示し方に対する自分の考えを交流し,学習を終えました。

 「筆者の主張を読み取るためには,どのようなことに気を付ければよいかが分かった。」
 「今度要旨をまとめるときは,もっと上手くできそうだな。」
 「筆者の考えと自分の考えを対比して考えられたなぁ。」
 などの振り返りが挙げられました。今後,説明文を読むときに生かせそうですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
 学年旗ができました!学年目標である「5G」の星を,花背の空に輝かせます。

 活動の中でも,5つのGを大切に,充実した一泊二日にしていきましょう!

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
 各係で,準備を進めています。目前に迫った活動に向けて,急ピッチです。

 生活係が旗作りをしています。かっこいい旗を,山の家に掲げられるよう,あと少し!

【5年生】 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」 〜温野菜サラダ作り〜

 ゆで野菜を使ったサラダを作りました。どちらのクラスも,一回目の実習に比べてより見通しをもってテキパキと動こうとする姿が見られました。

 自分たちで作ったサラダの味は格別だったようで,「野菜をこんなに美味しいと思うなんて!」と感動している子がいました。
 また,「これなら家で自分で作れそう。」とお家でも作ってみたいと意欲的になっている子もいました。

 ぜひ,お家での食事作りに生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 体育科 「新体力テスト」 記録に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 本日,お天気に恵まれ,新体力テストを実施することができました。「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「長座体前屈」「立ち幅跳び」の4種目に挑戦しました。

 全国平均・京都市平均のスコアと比べて,「平均を越せた!」と喜びの声も聞こえました。

 今までの自分の記録と比べてどうだったか,自分自身で振り返りを行い,これからの日常生活に生かしてほしいと思います。

【5年生】 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
 野菜を使った調理実習第一弾です!ほうれん草のおひたしと,ゆでいもを作りました。野菜を洗ったり切ったり,火を通したりすることで,食べやすく美味しくなりますね。

 班で協力して,頑張ろうとする姿がたくさん見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp