京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:378910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
 学年旗ができました!学年目標である「5G」の星を,花背の空に輝かせます。

 活動の中でも,5つのGを大切に,充実した一泊二日にしていきましょう!

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
 各係で,準備を進めています。目前に迫った活動に向けて,急ピッチです。

 生活係が旗作りをしています。かっこいい旗を,山の家に掲げられるよう,あと少し!

【5年生】 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」 〜温野菜サラダ作り〜

 ゆで野菜を使ったサラダを作りました。どちらのクラスも,一回目の実習に比べてより見通しをもってテキパキと動こうとする姿が見られました。

 自分たちで作ったサラダの味は格別だったようで,「野菜をこんなに美味しいと思うなんて!」と感動している子がいました。
 また,「これなら家で自分で作れそう。」とお家でも作ってみたいと意欲的になっている子もいました。

 ぜひ,お家での食事作りに生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 体育科 「新体力テスト」 記録に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 本日,お天気に恵まれ,新体力テストを実施することができました。「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「長座体前屈」「立ち幅跳び」の4種目に挑戦しました。

 全国平均・京都市平均のスコアと比べて,「平均を越せた!」と喜びの声も聞こえました。

 今までの自分の記録と比べてどうだったか,自分自身で振り返りを行い,これからの日常生活に生かしてほしいと思います。

【5年生】 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
 野菜を使った調理実習第一弾です!ほうれん草のおひたしと,ゆでいもを作りました。野菜を洗ったり切ったり,火を通したりすることで,食べやすく美味しくなりますね。

 班で協力して,頑張ろうとする姿がたくさん見られました。

【5年生】 花背山の家に向けて

 キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。レクリエーション係が中心になって進めます。当日,晴れますように!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 外国語科 「When is your birthday?」

 曜日や月,日付の言い方,誕生日の尋ね方などを学習します。ゲームを通して何度も何度も発音したり,ヴェロニカ先生のネイティヴの発音に触れたりして,慣れてきました。デイリークエスチョンも,スラスラ言えるようになってきましたね!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 体育科 「リレー」

 自分たちで準備,運営して,学習を進めています。

 どうしたらスムーズにバトンが繋がり,スピードを落とすことなく走れるのか,タブレットで動画を撮って確かめたり,アドバイスし合ったりしています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
 係ごとに準備を進めています。山の家で楽しく安全に過ごすためには,しっかりとした事前準備が欠かせません。責任をもって頑張っていきましょう!

【5年生】 図画工作科 「心のもよう」 鑑賞をしました

画像1
画像2
 学年合同で鑑賞活動を行いました。色遣いや筆遣い,絵の具の塗り方や,丁寧さなど,いろいろな視点から友だちの作品を見て,良いところに気が付いていました。

 今後の学習に生かせるとよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp