京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

 先日,2年生に学校の中を案内してもらいました。今日は,自分たちでさらに詳しく知りたいところをもう一度探検することにしました。
 インタビューもし,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語科「ぶんをつくろう」

 前の時間にカードに文を書きました。ピンクのカードに「はなが」,青のカードに「さく。」のように書きました。
 今日は,グループの友だちと,カードゲーム大会をしました。カードを裏向けにし,ばらばらにしておきます。ピンクと青のカードを一枚ずつめくると...。「はなが」「あるく。」「犬が」「さく。」のようなおかしな組み合わせもありましたが,「〇〇が■■する。」のように主語と述語の関係を楽しみながら体感できました。
画像1
画像2

【1年生】 タブレットを使った学習

 今日は,タブレットのログインの仕方と,シャットダウンの仕方を学びました。
 タブレットを使うときの約束を確かめた後,まずはログインに挑戦。キーボードの中からアルファベットや数字を見つけるのに苦労しましたが,みんな上手にできました。
 パワーアップタイムでは,自分の力でログインとシャットダウンに挑戦しました。操作もスムーズになりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 フレンドリー遊び

 今日は初めてのフレンドリー遊びでした。4年生のお兄さんお姉さんが迎えに来てくれて,グループの教室に行きました。
 それぞれのグループで自己紹介をしました。緊張気味でしたが,自分の名前をしっかり言うことができました。一年間いっしょに遊んだり活動したりするのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】算数科「いろいろなかたち」

 写したい形の積み木を選び,形を紙に写していきました。その後,写した形を使って,絵をかきました。
 「三角を使って,かさをかきました。」「四角と丸を使って,車をかきました。」などと,友だちと交流していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】算数科「いろいろなかたち」

 いろいろな形の箱で,動物や乗り物を作りました。友だちとペアになって,つくりたいものを思い浮かべながらつくりました。
 「きりんの首を長くしたいから,箱を積もうよ。」「車のタイヤは,転がる形の箱にしようよ。」などと言いながら,つくっていました。
 次の時間は,箱の形を仲間分けしていきます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作「ちょきちょきかざり」 鑑賞会

 「ちょきちょきかざり」でつくった作品の鑑賞会をしました。
 切り方や折り方,できた形など友だちの作品のよいところを見つけながら鑑賞しました。
 「細かく切っていて,開いたらお花みたいになっているのがいいなと思いました。」「人がつながっているような形になっているのが面白いなと思いました。」など,詳しくお話しすることができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作科「ちょきちょきかざり」 その3

 子どもたちは,「おうちでもつくってみたいな。」「みんなの作品を一緒に飾るときれいだね。」と話していました。
 明日,鑑賞会をします。友だちの作品のよいところをたくさん見つけたいですね。
画像1
画像2

【1年生】図画工作科「ちょきちょきかざり」 その2

 出来上がった作品を廊下に飾りました。風に揺れてとてもきれいです。1年生の廊下が華やいでいます。
画像1
画像2

【1年生】図画工作科「ちょきちょきかざり」 その1

 色紙を折ったり重ねたりして切ってみました。広げてみると…。同じ形がつながっていたり,きれいな模様になっていたり,切る前には予想もつかなかった形になりました。
 できた形を,長いテープに貼って飾っていきました。
 はさみとのりを上手に使ってつくることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp