京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:70
総数:378909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動。
 昨年度は,なかなか実施ができませんでしたが,今年は年度初めからスタートが切れました。
 「こんなことがしたいなぁ」みんなやりたいことがたくさん出てきました。
 自分たちで決めて,進んで活動する姿は,楽しさいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

令和4年度版の梅小路小学校グランドデザインと下京中学ブロックの小中一貫教育構想図を公開しました

町別児童集会

 新しいメンバーでの町別児童集会です。
 1年間お世話になる校外委員さんにあらためてご挨拶をしました。
 2週間たった自分たちの集団登校をふり返ります。
 並び方も,もう一度確かめました。
 危険なところがないか,みんなで出し合いました。
 月曜日からも安全第一で登校しましょう!
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 今年度,第1回目の委員会活動です。
 5・6年生が,学校生活を豊かにするために,各委員会でどんな活動ができるかを話し合っていました。
 どんな計画ができあがったのか,委員会掲示板に掲示されるのが楽しみです。
画像1

授業参観・学級懇談会

 今年度最初の授業参観・学級懇談会を実施することができました。
 新しい学年・学級になって,みんな心機一転はりきっている姿を見ていただきました。
 昨年度は,実施できなかった行事ですが,今年度は感染対策をしながらの実施ができました。年度の初めに保護者の方々とお目にかかることができてよかったです。
 授業参観に先立ち,教育課程説明会,懇談のあとには,6年生の修学旅行説明会も実施しました。
 ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食スタート!

 いよいよ給食が始まりました。
 サービスホールでは,給食調理員さんによる素敵な掲示物が迎えてくれます。
 1年生は,初めての小学校での給食です。食べ方や片付け方,いろいろなきまりのお話を聞き,少し緊張気味でしたが,みんなおいしそうに食べていましたよ。
 4年生の教室では,さすがという感じで黙食をしていました。
 久しぶりの給食にいろいろな教室で「おいしい!」の反応がありました。
画像1
画像2
画像3

学級びらき

 新しいメンバーで集団登校。初々しい班長さんに,元気いっぱいの1年生。とても新鮮な朝の風景でした。
 それぞれのクラスでは,本格的な学級開き。新しい教科書に名前を書いたり,自己紹介をしたりしていました。
 早速,教科の学習に取り組むクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 入学式

着任式・始業式のあと,式場を整え,「入学式」を実施しました。
新しく48名の仲間を迎えることができました。みんなきちんとすわって,式に参加していました。担任の先生から名前を呼ばれた時もみんなしっかりと返事ができました。すばらしい。
月曜日からは,どの学年,学級も,いよいよ本格的な学級開きです。
みんなで心を通わせ,「笑顔いっぱい やさしさいっぱい たのしさ広がる 梅小路小学校」をめざしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 着任式・始業式

暑いぐらいの良い天気となりました。
みんなの元気な姿が学校にもどってきました。
新しく教職員をお迎えする「着任式」,1年始まりの「始業式」を行いました。
定番となったハイブリッド式ですが,今回は,6年生だけではなく,5年生も高学年として,体育館で式に参加しました。
みんなの目がヤル気に満ちあふれていました。
画像1
画像2
画像3

みんなとの再会を心待ちにしている学校

 4月8日(金)
 着任式,始業式,入学式。
 いよいよ新しい一年の始まりです。
 学校は,準備万端でみんなとの再会,そして,新入生の入学を待っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp