京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up270
昨日:527
総数:380816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校探検

金曜日に,2年生と一緒に学校探検をしました。
2年生が優しく声をかけてくれながら学校中を案内してくれ,1年生は安心して探検することができました。
理科室や,音楽室など,これまで入ったことのない教室に行くこともでき,「がいこつがいたよ。」「楽器を使って音楽の勉強をしてみたいな。」と嬉しそうにたくさん話をしていました。
画像1
画像2

【1年生】 算数科「いくつといくつ」

 10はいくつといくつになるか,おはじき入れゲームをして確かめました。入った結果を記録し,どんな数があるかを確かめました。
 「私は,2つ入って8つ入らなかったよ。」「僕は,8つ入って2つ入らなかったよ。逆だね。」などと,気が付いたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 図画工作科「ひもひもねんど」

 図画工作科「ひもひもねんど」の学習で,ねんどを長く伸ばすことに挑戦しました。
 ねんどのかたまりを丸めたり,ちぎったり,転がしたりして,少しずつ伸ばしていきました。
 伸ばしながら,「蛇に見えるよ。」「くるくるまくと,かたつむりみたい。」などと,思いついたことを友だちに伝えていました。

 
画像1
画像2
画像3

【1年生】 交通安全教室

 下京警察署の方にお越しいただき,安全な歩き方について学びました。
 見通しの悪い交差点では,右・左だけでなく,前・後ろも確認してから歩くということを知り,実際に歩く練習をしました。
 防犯についても学びました。「いかのおすし」を合言葉に,これからも安全に過ごしていきたいと思います。
 お手伝いいただいた地域の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 音楽科 うたっておどってなかよくなろう 「ひらいたひらいた」

 曲を聴いて,感じたことをみんなでお話ししました。「楽しそうな歌だよ。」「たくさんの人の声がしたよ。」「高い声が聞こえたよ。」など,たくさんのことを感じ取ることができました。
 次に,歌詞を聴き取りました。聴き取れた歌詞を発表し,みんなで歌詞を完成させました。何度も繰り返し聴くうちに,自然と口ずさめるようになりました。
 手を開いたり閉じたり,みんなで輪になって広がったり集まったして歌うと楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 さかせたいな わたしのはな 〜たねまき〜

 あさがおの種をまきました。
 土と肥料を混ぜ,指先で穴をあけ,種を入れ,そっと土をかぶせました。
 「はやく芽が出てほしいね。」「明日からお水をあげたいな。」などと,目を輝かせて話していました。明日から心を込めてお世話します。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 そうじをがんばっています

 先週まで6年生に掃除をお世話になっていましたが,今週からは6年生に教えてもらいながら自分たちですることになりました。
 ほうきの掃き方,机の運び方などを教えてもらいながら,一生懸命そうじしました。
 自分たちできれいにした教室で,5時間目の学習を気持ちよくできましたね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 さかせたいなわたしのはな 〜たねのかんさつ〜

 あさがおの種を観察しました。種をいろいろな方から見たり,さわったりしてかんさつしました。
 「小さな石ころみたいだね。」「黒いけれど,ちょっと茶色いところもあるよ。」など,気が付いたことを話していました。
 来週,種まきをします。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 5月2日(月)に1年生を迎える会を行いました。6年生から王冠のプレゼントをもらって,大喜びの1年生。その後,各学年からのお祝いの映像も楽しそうに見ていました。
画像1画像2画像3

机を運んでみよう

 掃除時間に机運びのお手伝いをやってみる1年生。2人で力を合わせて一生懸命に運んでいました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp