京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:74
総数:381613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】帯グラフや円グラフに表そう

 算数科「割合のグラフ」の学習では,各部分の割合を求めて、帯グラフや円グラフに表す活動に取り組みました。できあがったグラフを友だちのものと重ね合わせて,同じになるかどうかを確かめていました。
画像1画像2画像3

【5年生】ビー玉の冒険

 図画工作科「わくわくプレイランド」では,段ボールに電動のこぎりで切ったベニヤ板を貼って迷路を作ります。まずはどんな世界にするかを考え,アイデアをスケッチしていきました。
画像1画像2

【5年生】帯グラフや円グラフを読もう

 算数科「割合のグラフ」の学習では,帯グラフや円グラフを読んでいきました。その中で「割合の大きい順に並んでいる」ことや「全体のどれくらいを表しているのかが分かりやすい」といったことに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】単元のまとめ問題に挑戦(円と正多角形)

 算数科「円と正多角形」の学習では,単元のまとめの問題に挑戦しました。以前のページに戻って,やり方を確かめながら取り組む姿も見られました。
画像1画像2

【5年生】今日はどれを出品しようかな?

 梅小路ファームで育てているこかぶの収穫作業が続いています。生育具合を見て,出品するものを選んでいます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】想像力のスイッチを入れよう

 国語科では,「想像力のスイッチを入れよう」の範読を聞きました。段落の数を意識しながら聞くことができました。
画像1画像2

【5年生】円周と直径を求めよう

 算数科「円と正多角形」の学習では,円周率を活用し,円周と直径を求める問題に取り組みました。関係図に描くことで,式を簡単に立てられるようになりました。
画像1

【5年生】道案内をしよう

 国語科「漢字の広場5」では,示された漢字を使って,駅からおばあちゃんの家まで行く道のりを案内する文章を書きました。文章を書く前にペアで道すじを紹介し合うことで,どのように書いていけばいいかを考えることができました。
画像1

【5年生】方言と共通語

 国語科「方言と共通語」では,方言と共通語の違いについて学習しました。その後,GIGA端末を使って,全国各地の方言を調べました。初めて出合う言葉に,興味津々でした。
画像1画像2画像3

【5年生】冬休み明けの身体計測

 1月17日に身体計測をしました。着替えでの密を避けるために,通常の服装で行いました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp