京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:489
総数:381037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京キッズ会議

 6年生の代表が,京(みやこ)キッズ会議に参加しました。
 昨年は,コロナウイルスの感染拡大で中止だったのですが,今年はオンラインで開催されました。
 「一人一人が輝くために」というテーマで各小学校でどんなことをがんばっているかを京都市のほかの小学校の人たちと交流しました。
 梅小路小学校のがんばっていることを発表すときはもちろん,ほかの学校の発表についても進んで自分の考えを発表していました。
 ステキな会議でした。
 この会議で考えたことを2学期に全校のみんなに広めたいなと考えてくれているので,2学期楽しみにしておきましょう!
画像1
画像2
画像3

【6年生】総合的な学習の時間「SDGsの目標達成に向けて」

 1学期は「SDGsの目標達成に向けて」できることを学級で取り組みました。
 2学期は学校全体で実践できるように準備していきます。
 夏休みはぜひお家で実践してみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

【6年生】総合的な学習の時間「SDGsの目標達成に向けて」

 総合的な学習の時間では,「SDGsの目標達成に向けて」自分たちにできることを考え,調べたり実践したりしてきました。
 まとめたことを紙芝居やリーフレット,パワーポイントで発表しました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 家庭科 調理実習「いためる調理」

 にんじん,ピーマン,玉ねぎ,ハムのいろどりいためと青菜の油いためとスクランブルエッグを作りました。
 準備,調理,片付けとグループで協力して手際よくすすめることができました。
 次回の調理実習も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 家庭科「手洗いで洗濯しよう」

体育服を手洗いしました。もみ洗い,つまみ洗いをし,ねじりしぼりをして干しました。布や汚れ方に合わせて洗う加減を調整できるのが手洗いの良さですね。お家でも手洗いに挑戦してみてください!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 食育

栄養教諭の船田先生と食品に含まれる着色料・発色量・保存料について学習しました。使用目的や特ちょうを知ることができたので,これから食べ物を選択していくときに意識していきましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp