京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up281
昨日:527
総数:380827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】なつだ とびだそう!!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習「なつだ とびだそう」の学習で,水鉄砲遊びをして,夏を感じました。
 晴れていて,とても暑い日でしたが,水鉄砲遊びで水の涼しさを感じていて,子どもたちは気持ちよさそうでした。
「だれが いちばん とおくまで とばせるかな。」
「まとにめがけて とばしてみるぞ!」
「みずで おえかき してみよう。」

 今日から小学校初めての夏休み。安全や健康に気を付けながら,楽しい夏にしてほしいと思います。

【1年生】図画工作 色水遊びを楽しみました。

画像1
画像2
 図画工作で色水遊びをしました。
ペットボトルの水に少量の絵の具を混ぜて,
透明の水が徐々に色づいていく楽しさに,興奮の声が上がっていました。

 たくさん作った色水をカップに移して,
色の違いやグラデーション,水の量を変えて並べて楽しんだり,
グループのみんなのカップやペットボトルを,虹や川の形に並べて
カラフルな絵を描いて楽しんだりしました。

 片付けの時も,絵の具が流れていく様子に,「きれい!」
と声を上げたり,「またお家でやってみようかな。」という思いを口にする子もあり
何だか嬉しい気持ちになりました。

【1年生】1ねんせいを むかえるかい!

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生を迎える会がありました。
入学してから3カ月が経った1年生。梅小路小学校のお兄さん,お姉さんたちからお祝いがあるよ!と伝えると,とてもわくわくした様子でした。

色んな歌やクイズでお祝いしてくれるお兄さん,お姉さんたちを見て,
「おもわずなきそうだった」という子もいるほど,
とても嬉しそうな様子でした。

最後には,6年生たちから王冠をプレゼントしてもらいました。
休み時間にもつけて,喜びをいっぱいに表していました。

1年生の皆さん,改めて入学おめでとうございます。
これからも元気いっぱいの1年生でいてください。

【1年生】たなばたかざりをつくろう!

画像1
画像2
7月7日は七夕です。
1年生の教室に,笹の葉が届きました。
お願い事を書いた短冊や七夕かざりをつくって,七夕を楽しみました。

「かたかながじょうずにかけるようになりますように」
「ひきざんがはやくけいさんできるようになりますように」
「みんなえがおになれますように」

1年生らしい,素敵なお願い事が書かれた短冊と,色とりどりの素敵なかざりで笹の葉が飾られました。

【1年生】あさがおの はなが さきました!

画像1
画像2
画像3
生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習で育てている朝顔の花が咲き始めてきました。色とりどりのきれいな花が咲いているのを見て,子どもたちは大はしゃぎでした。
今日は,そんな花の様子をじっくり観察しました。

「おはな すごく いいかおりがする。」
「はっぱもおおきくなったなあ。」
「はっぱをさわると,しゃきしゃきおとがしたよ。」

目や耳や鼻や手など,五感を使って夢中になって朝顔を観察する姿が見られました。
お世話をたくさん頑張ったから,きれいな朝顔の花が咲いたのだと思います。
これからも大切にお世話をし続けてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp