京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:98
総数:379950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 学級活動

めざす子ども像「う・め・こ・う・じ」を達成するために学級でできることを話し合いました。話し合いでは,くまでチャート・くらげチャート・Wチャートが大活躍でしたね。ホワイトボードいっぱいの考えが出て,さすが6年生!と感心しました。達成できるように一歩ずつ確実に成し遂げていきましょう。
画像1

【6年生】 係活動 デコレーション係

デコレーション係の人が教室に掲示してくれた桜も今日で見納めでした。教室中が桜の花びらで散りばめられていたので,お花見気分を味わえました。今日の放課後に桜とはさようならをして,新しい掲示を作成してくれました。GW明けの教室を楽しみにしていてくださいね。
画像1

6年 音のする絵 鑑賞

画像1
 先週に描いた「音のする絵」をみんなで鑑賞しました。
 題名にもひと工夫加えて,見る人がひきつけられるようにしました。
 友達の絵を見て,筆づかいや色,題名から,どんな音がするかを想像し,伝え合いました。

6年 わたしたちのくらしと日本国憲法

画像1
 社会科の学習では,日本国憲法について調べています。
 自分たちのくらしと日本国憲法がどのようにつながっているのかをタブレット端末を使って調べてまとめ,友達と交流しています。

6年 ものの燃え方

画像1
画像2
 ビンの近くで線香を燃やし,煙の動きを見て,空気の流れを確かめました。

【6年生】 キラリと光る姿を発見!

 修学旅行説明会の椅子のセッティングや担当場所の掃除など,様々な場面でそれぞれができることを精一杯にがんばっている姿がありました。
 前向きな姿勢で取り組む姿が本当に素敵です!
 自分たちにできることをどんどん見つけて行動にうつしていきましょう。
画像1
画像2

【6年生】 図工科「音のする絵」

 身近な音から感じたことを形や色で表しました。
 音のイメージが形や色に結び付き,形や色の重なりが音の重なりにつながりました。
 ドリッピングやにじみ,スパッタリング等,様々な技法を取り入れて絵を完成させました。
 次の時間の交流が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 社会「わたしたちのくらしと憲法」

日本国憲法にはどのような考え方があるのかをまとめ,ペアで交流しました。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の三つの原則が柱になりましたね。次の学習では三つの原則についてさらに深め,わたしたちのくらしとどのようにつながっているのかを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」

 法やきまりは,わたしたちのくらしとどのようにつながっているのかを考えました。
 学校のきまりとくらしのきまりをそれぞれ思考ツールの「くまでチャート」にまとめて交流しました。
 くらしのきまりを交流しているときには,「これは義務なのかな?義務ではないのかな?」という意見も出たので,次の時間に考えていきましょうね。
画像1
画像2

【6年生】 国語科「詩を楽しもう」

 「春の河」と「小景異情」の詩から春の景色を想像して読みました。
 ペアで表現の仕方を考えて発表し学級で共有しました。
 強調したり呼びかけたりと様々なアイデアが溢れていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp