京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:378910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今年もサツマイモを収穫しました!

画像1
画像2
画像3
春に植えたサツマイモの苗。

春から 秋まで ずっと
うぐいす学級の子どもたちは 水やりをしたり雑草を抜いたりして
頑張ってお世話をしてきました。

みんなの愛情をたっぷりもらって
大きく 育ったサツマイモ。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」と
力を合わせて,サツマイモのツルを引っ張りました。

甘くておいしいサツマイモが
今年も たくさん獲れました!

「食に関する学習」がありました。

画像1画像2
 今日の4時間目に,栄養教諭の船田先生の授業を受けました。
 
 「給食番長」という絵本の読み聞かせを聞いて,
給食に関わる方々へ感謝の気持ちを持ち,
好き嫌いをせずに給食を残さず食べることの
大切さをあらためて感じたようでした。

 読み聞かせの後は,自分たちの好きな給食について考えました。
好きな給食のおかずの絵を描いたり,お互いの好きな給食を聞き合ったりしました。

 これからも,感謝の気持ちを忘れず,給食をしっかり食べることを
うぐいす学級では頑張っていきたいと思います。

マーブリングに挑戦しました!

 先日の図工の時間に,マーブリングに挑戦しました。

 水に浮かべたフロート紙の上に,マーブリングのインクを落として,
 インクが広がったらそうっと水面をかき混ぜて,模様を作ります。
 自分のお気に入りの模様ができたところで,
 紙に模様を写し取りました。

 インクの色や量,かき混ぜ方によって,色々な模様ができます。
 子どもたちは,写し取った模様に「きれい!」「すごい!」と
 うれしそうな声を上げていました。
 素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

畑の手入れをしました

画像1
画像2
画像3
うぐいす学級の畑に植えた 野菜の苗が
だんだん大きくなってきたので,支柱を立てました。

支柱と野菜の茎が離れないように,誘引テープで止める作業を
頑張りました。

これからも どんどん大きくなって
おいしい野菜が たくさんできますように!!

学級目標どおり 素敵な3人です。

 今年度のうぐいす学級の学級目標は「In Harmony」です。

 「調和する」という意味があります。たくさんの楽器の音色が合わさって素敵な音楽になるように,うぐいす学級の3人も,それぞれの良さや力を合わせて,素敵なクラスを創っていくことを目指しています。

 
 うぐいす学級の3人は仲睦まじく,ケンカをすることもありません。
 3人が毎日笑顔で過ごしている姿を見ると,心があたたかくなります。

 それぞれが描いたチューリップの絵も,3枚並べてみると3人と同じような仲良しさんに見えてきます。

 これからも,仲睦まじく3人で力を合わせて,素敵なクラスを創っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

畑に野菜の苗を植えました。

 うぐいす学級の畑に,野菜の苗を植えました。
 
 どんな野菜を植えたいのかを,みんなで考えて
 今年度は,7種類の野菜を育てることに決めました。
 
 ミニトマト・ナス・ゴーヤ・ピーマン・キュウリ・オクラ・サツマイモです。

 うぐいす学級のみんなで力を合わせて,大切に育てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて 仲良く 頑張っています。

画像1
画像2
画像3
 今年度のうぐいす学級は3人でスタートしました!

 人数が少ない分,クラスの絆をより太く,より深くしていって

 素敵なクラスを力を合わせて作っていこうと思います。

 いつも笑顔・元気・仲良し・楽しいクラスを目指します!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp