京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:378945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 体育科 「とび箱運動」

 とび箱運動の学習をしています。「手をしっかりつく」「助走の勢いを生かして,しっかり踏み切る」「着地を足の裏でする」など,それぞれがめあてをもって活動しています。
 台上前転やかかえこみ跳びの技にも挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科「モチモチの木」

 登場人物の行動や会話などから,登場人物の性格を読み取っています。これまで豆太は,「こわがり」「弱虫」「おくびょう」だと整理してきました。今日は,大好きなじさまのために医者様を呼びに行くところを読みました。
 「『足から血が出て,なきなき走った。』のところから,豆太は勇気があると思ったよ。」「『大すきなじさまの死んじまうほうがもっとこわかった』とあるから,じさま思いの優しい子だと思ったよ。」など,教科書の文を根拠にして性格について交流していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科「空きようきのへんしん」

 身の回りの空き容器を組み合わせて,小物入れをつくっています。プリンカップやトレーなどをテープでつなぎました。その後,紙粘土に絵の具を混ぜて色の粘土をつくり,空き容器の周りにつけました。
 「乗り物を作ろうと思っているよ。」「組み合わせると引き出しもできたよ。」など,くふうしたことを交流していました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 「ものの重さ」

 身の回りのものの重さを,初めは手で持って比べました。その後,はかりを使って計りました。
 「スポンジは,思ったよりも重いんだね。」「紙コップとプラスチックを比べてみたよ。同じぐらいだと思ったけれど,プラスチックの方が重いんだね。」など,予想したことをもとに話していました。
2組は,水曜日に学習します。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科「ねん土でマイタウン」

 あったらいいなと思う町をつくりました。粘土をねじったり,ちぎったり,つんだり,広げたりしてつくりました。
 今日は,鑑賞会をしました。友だちの作品のよさをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「つたわる言葉で表そう」

 初めの時間に,冬休みの出来事を書きました。その後伝えたいことをよりよく表すためにはどうすればよいかを話し合い,「いつ」「どこで」などの言葉を入れたり,気持ちを表す言葉を増やしたりし,もう一度文章を書きました。
 今日は,書いた文章を友達と読み合いました。「初めの文章では,よかったという言葉だったけれど,心がうきうきしましたに変わっていて,気持ちがよく伝わってきました。」「様子が詳しく書いてあってよく伝わってきました。」などの感想を伝えていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 書写 「光」

 これまでの学習のまとめとして,「光」を書きました。
 筆のもち方,穂先の向き,筆の運び方など,これまでの学習を思い出し,一生懸命に書いていました。
 「光」の六画目が難しいようでしたが,「一度止まってから,上の方に向かってゆっくりと筆をまとめてもっていくといいよ。」「筆の先が最後は1本だけ残るつもりで書くといいよ。」など,気が付いたことを確認し合って書きました。
 1年間のまとめの作品です。力強い,立派な文字が書けました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 外国語活動 「This is for you.」

 色や形の言い方や,欲しいものを尋ねる表現に少しずつ慣れてきました。
 今日は,いろいろな色・形のカードを友達からもらい,家族の人に贈るカードをつくりました。
 次の時間は,完成したカードを友達に紹介します。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科「ありの行列」

 文末表現に着目して,「したこと」と「分かったこと」に分けて整理し,「研究レポート」にまとめました。
 「○○しました,とあるからこれは,したことだね。」「○○のです,とあるのは分かったことだね。」と,確かめながら,付箋に整理していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】国語科「カンジーはかせの音訓かるた」

 漢字の音と訓を使ってかるたを作りました。
「音楽は 音を楽しむ 学習だ」「学校に 入って 入学 うれしいな」など,漢字の音と訓を使い,リズムと整え作っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp