京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:378945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 2年生修了です 1年間ありがとうございました

 本日,2年生修了を迎えました。進級おめでとうございます。

 1時間目は修了式でした。今年度も昨年度同様,体育館に全校児童が集まって式を行うことはできませんでしたが,教室にいながらも真剣にお話を聞くことができました。

 この1年間で,身体も心も大きく成長した子どもたち。様々な学習や活動を通して,たくさんの力をつけることができました。3年生での,さらなる活躍を楽しみにしています!

 1年間,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

【2年生】 今年度最後の給食 〜給食時間の様子〜

 3月22日(火)は給食最終日でした。2年生で食べる給食はこの日が最後。この1年,いっぱい食べていっぱい大きくなりましたね!3年生でも,食べることを楽しんで,ぐんぐん大きく成長してくださいね♪
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「2年生の作品を振り返ろう」

画像1
画像2
画像3
 今までの作品を返却しながら,学習を振り返りました。懐かしい作品もあったことと思います。お家でも話題にしていただけると嬉しいです。

【2年生】 にこにこの花の実パーティー

 2年生も,もうすぐおしまい。各クラスでお楽しみ会(にこにこの花の実パーティー)を開きました。たくさん準備をして,楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「作品バッグを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 今までの作品などを持って帰るための「作品バッグ」を作りました。この1年間の思い出を,楽しく絵に表すことができました。作品は来週持ち帰ります。お家でも,話題にしていただけると嬉しいです。

【2年生】 学級活動

 最後の「お楽しみ会」のために,学級活動で出し物の準備をしたり,計画を練ったりしています。最後に,楽しく思い出に残るような活動ができるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「楽しかったよ,二年生」

 自分で選んだ思い出の発表会をしました。みんなの発表を聞いていると,「楽しかったなぁ。」「あの時,とっても頑張っていたなぁ。」と,一年間の思い出が次々と思い出されました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 卒業おめでとう!の献立 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 3月11日(金)の給食の献立は,卒業お祝いの献立でした。

 6年生と過ごせるのもあと少し。「お世話になってありがとう」「卒業おめでとう」の気持ちをもって,楽しく過ごしたいですね。

【2年生】よみとる算数

 算数科「よみとる算数」では,日記を読み取って問題に答える学習をしました。日記の中から必要な数字を見付けだし,計算することで解いていくことができました。
画像1画像2

【2年生】 体育科 「おにあそび」

 体育科で「おにあそび」の学習をしています。国語科の「おにごっこ」で学習した,「逃げる人が楽しむための工夫」と「おにが楽しむための工夫」を踏まえて,ルールを自分たちで考えて,いろいろな遊び方を試しています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp