京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:40
総数:381602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 図画工作科 「まどから こんにちは」 鑑賞会をしました

画像1
画像2
画像3
 作品の鑑賞をおこないました。

 窓の作り方や紙の立たせ方,飾りなど,いろいろな作品のよいところを見つけていました。

【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」

 2組の学習の様子です。

 今日は,どんなできごとが起こるか考えました。今まで読んだ物語を思い出しながら,何かに出会ったりどこかに行ったり何か問題が起こったり・・・ということを考えました。友だちの考えから「それいいね!」とアイデアをもらっている子もいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

 お話につける,挿絵を描いている子もいます。だんだんとお話ができあがってきているようで,楽しみです。

【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」 1年生に説明しました!

画像1
画像2
画像3
 国語科の「馬のおもちゃの作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習。学習のゴールを「1年生におもちゃの作り方をせつめいしよう」としていました。今日のパワーアップタイムに1年生に説明することができました。

 1年生と目線を合わせて,言葉を補いながら一生懸命説明する2年生の子たち。1年生も「すごい!」「分かりやすかったです!」と喜んでくれて,2年生もさらに嬉しい気持ちになりました。1年生のみなさん,ありがとうございました!

【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

 詳しい内容を書き進めています。どんなお話が出来上がるのか,楽しみにしていますよ!

【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 教科書の絵を見て,登場人物の名前や性格,2人の関係などについて考えました。
 「ねずみだから,『チーズ』っていう名前にしようかな。」
 「2人は仲のよい兄弟なんだよ。」
 「わたしは,友だちにしたよ。こっちの性格は・・・」
 と,具体的に考えることができました。教科書の最後にのっている「ことばのたからばこ」も参考にしながら言葉を選んでいました。

【2年生】 生活科 「畑のおそうじ」

画像1
画像2
画像3
 畑の雑草を抜いたり,掃き掃除をしたりしました。畑のまわりだけでなく,インターロッキングのところまで掃除をしてくれて,いつもよりきれいになりました!ありがとう。

【2年生】 人権月間をふり返って

画像1
画像2
画像3
 昨日で終わった人権ウィークをふり返りました。これからも大切にしていきたいこと,今回新たに気付いたことなどを,自分の言葉で書きまとめました。みんな,真剣です。

【2年生】 紙のドリルも,デジタルドリルも

 新しい漢字や今までの漢字を練習したり,計算問題に繰り返し取り組んだり,2学期の学習のまとめに入ってきています。

 漢字を正しく丁寧に書く時は紙のドリルを,計算にどんどん取り組む時にはタブレットPCのデジタルドリルを,というように,併用して学習を進めています。どちらのドリルにもそれぞれのよさがあります。上手く使い分けていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」

 2年生の子どもたちは,本を読むのが大好きです。「今度は,お話を作る人になって,みんなで本を作ろう!」と提案すると,「やったぁ!」「楽しそう!」と喜びの声があがりました。一方で,「そんなことできるのかな・・・?」とちょっと不安そうな子も。どうしたら,みんながお話を作れるかな?ということも考えながら,学習計画を立てました。

 今までの学習内容も振り返りながら,計画を立てるのがとても上手になってきています。また,「友だちからのアドバイスが欲しいな。」という意見も多く出ました。今までのアドバイスし合う活動が生かされています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp