京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:74
総数:381609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 算数科 「100cmを こえる 長さ」

画像1
画像2
画像3
 新しく,長さの学習が始まりました。100cmをこえる長さの表し方や計算などについて学習します。

 みんなが手を広げた長さはどれくらいかな?と,100cmものさしを使って測ってみました。
 「1本じゃ測れないなぁ〜。」そこで,グループで協力して,ものさしを2本つなげて測ってみました。
 「100cmってこんなに長いんだね。」子どもたちは自分の体の長さと関連付けて考えていました。

【2年生】 生活科 「ひろがれ わたし」

 今の自分について見詰めなおしました。2年生になってできるようになったこと,好きなこと,頑張っていること・・・

 今の自分になるまでにどんな出来事があったのか,振り返っていきましょう。
画像1
画像2

【2年生】 体育科 「ゆっくり かけあし」

画像1
画像2
 子どもたちは,少しずつ自分のペースがどのくらいなのか掴めるようになってきました。
 「あんまり最初から飛ばしすぎるとしんどいな。」「最後の30秒は一気にペースを上げるぞ!」「前回は少し余裕があったから,今日はもう少しペースを上げよう。」などと,自分に合った走り方を見つけられたようです。

【2年生】 生活科 「広がれ わたし」

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科,そして,生活科全体を通して最後の学習です。

 まずは,今の「自分」はどんな「自分」かな,ということを考えました。自分自身のことを見つめるために,友だち同士でよいところを見つけ合いました。自分で考えるだけでなく,友だちからの視点が加わると,また新たな発見があったかもしれませんね。

【2年生】 国語科 「おにごっこ」 あそび方とその訳を考えました

 はじめ・中・おわりにどのようなことが書かれているのか確かめてから,中の部分に書かれている一つ目の遊びについて読みました。

 子どもたちは,自分たちがおにごっこをして遊ぶ時のことを思い出しながら,自分の経験と照らし合わせて考えていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 雪遊び

画像1
画像2
画像3
 先日よりもさらにたくさんの雪が積もりました。今度は運動場で雪玉を転がすと,みるみるうちに大きな雪だるまが作れるくらいの雪でした。

 週末も寒くなりそうです。しっかり温かくして過ごしてください。また来週元気に会いましょうね。

【2年生】 1月の和献立 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 1月20日(木)は1月の和献立の日でした。

 「ごまめ」「煮しめ」「京風みそ汁」「麦ごはん」という,京都のお正月らしい献立でした。
 ごまめと煮しめは,お節に入っています。どちらも,感謝の気持ちや願いが込められたものですね。京風みそ汁には,今が旬の大根が入っていました。白みそ仕立で,優しい甘さが美味しかったです。

【2年生】 図画工作科 「たのしく うつして」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 1枚目と2枚目で,雰囲気を変えて仕上げている子もいました。版を作ると,繰り返して何度も刷ることができます。版画の良さですね。

【2年生】 図画工作科 「たのしく うつして」

 1組の学習の様子です。

 絵の具を使って,周りの余白部分を仕上げました。紙を切り抜いてステンシルのようにしたり,でこぼこのある素材を使ってスタンプしたり,タンポでぼかしたり・・・
 楽しく仕上げることができましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 寒い日にはあったかシチュー 〜給食時間の様子〜

 今日の給食の献立は大人気のシチューでした。お花の形のハッピーキャロットが入っている人もいました。寒い日に温かい献立はとても嬉しいですね。寒い時こそ,しっかりと食べて元気な身体作りをしましょう!

 子どもたちは,しっかりと黙食を頑張っています。マナーを守って食事を楽しむ姿が立派です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp