最新更新日:2024/05/22 | |
本日:2
昨日:88 総数:381799 |
【うめっこチャレンジ】4年生
<めあて>
「白いぼうし」を読もう <先生から> 4年生の教科書にはもう目を通しましたか? 国語科の教科書にはいくつかの物語が載っていますね。 16ページから始まるのは「白いぼうし」というお話です。 どんな人物が出てくるかな,どんなことが起こるかな・・・ 想像しながら読んでみましょう。静かに読んだり,声に出して読んだり色々な読み方をしてみるといいですね。 実は「白いぼうし」に登場する「松井さん」の出てくるお話は1つではないのです。 お休み中に読む機会がある人はぜひ読んでみてくださいね。 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
まるく開くおうぎを作ろう <先生から> みなさん「おうぎ」を知っていますか。うちわのようにあおいだり,踊りの時に使ったりします。 この「おうぎ」を作ってみましょう。 <用意するもの> 色紙3枚(同じ色でも,違う色でもかまいません) わりばし2本 セロハンテープ 算数の教科書11ページの作り方を見ながらやってみましょう。 開いたり,閉じたりする「おうぎ」はできるかな? 授業が再開したらこの「おうぎ」を使って学習します。 作ったものは大切に置いておいてくださいね。 <参考にしよう> 4年生 算数の教科書11ページ 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
連続跳びに挑戦しよう!〜なわとび〜 <先生から> 体を動かす機会は減っていませんか。お家でできる運動に取り組んでみましょう。 <挑戦する技〜なわとび〜> ・両足とび ・片足とび(右・右・左・左のリズムで) ・かけ足とび ・交差とび ・あやとび ・二重とび まずはできる技に挑戦!前とびができたら後ろとびにも挑戦してみよう。続けて跳べる回数を記録して,どんどん増やせるといいですね。また,新しい技に挑戦してみてもいいですね。 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
身の回りの生き物や植物を観察しよう。 <先生から> 身の回りには今どのような生き物がいたり,植物があったりしますか。 見つけたものについて分かったことを記録しましょう。 《記録すること》 1,見つけたものの名前 (分からない場合は図鑑やインターネットで調べてみましょう。) 2,見つけた日時・場所・天気 3,見つけたものの様子(観察) 絵と文で表そう。見て分かることだけでなく,触ったり,においを確かめたりして分かったことも記録しましょう。触った後は必ず手洗いをしましょう。また,生き物や植物によっては触ってはいけないものもあります。慎重に行動しましょう。 |
|