京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:103
総数:379141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】打楽器で音楽作り

画像1
 音楽家の学習では太鼓やウッドブロック,カスタネット,シンバルなど様々な打楽器を使って音楽作りをしました。
「金属でできた楽器は木や皮でできた楽器に比べよく響くよ。」
「皮でできた楽器は,強弱を表現しやすいね。」
と楽器を演奏しながらそれぞれの音や響き方の特徴を見つけていきました。
 そしてそれらの特性を生かし,自分たちで考えたリズムや強弱の変化を組み合わせて演奏すると1つの音楽ができました。

【4年生】なわとびで記録に挑戦!

体育科の学習でなわとびに取り組んでいます。
久しぶりの短縄を使ったなわとびを楽しみにしていた子どもも多く,
「早くとびたいな。」
「休み時間にもとんでいいですか」
と積極的な姿勢が見えました。
リズムよく続けてとぶことや,あやとびや交差とび,二重とびなどの難しい技にも
どんどん挑戦して,できる回数や技を増やしています。
また,グループで大繩にも取り組んでいます。
友達のとぶペースに合わせて回したり,前の友達に続けて入ることを意識して8の字とびに挑戦したり,協力して楽しんでいます。
画像1画像2

【4年生】「こと」でせんりつ作り

画像1
画像2
音楽科「日本の音楽でつながろう」の学習では「こと」を使ってせんりつ作りを楽しみました。
音楽部で使用している子以外は,みんな初めての「こと」の演奏です。
どのように弾くのか,どんな音が出るのか・・・
恐る恐るといった様子で慎重に触ってみて,弾き方や音を確かめました。
弦の位置と音との関係をつかむことや,想像以上に固い弦を弾くことなど
色々と難しく感じたことも多かったようです。
難しいながらも,「和」を感じる美しい音色が気にいった様子でした。

【4年生】冬の桜

画像1
 理科の学習で桜の木を観察しました。
 4年生になってから季節が変わるたびに観察をしています。
 「葉が全くない・・・。あ,1枚だけついているよ。」
 「枝の先に何か付いている。芽かな。」
とじっくりと観察し,気付いたことを記録しました。
 みんなが5年生になる時にはまた新しい桜の木の姿が見られます。
 季節と共にかわっていく姿が面白いです。

【4年生】ドキドキ!マッチングゲーム

画像1
画像2
外国語活動では果物や野菜の名前を英語で言ったり,聞いて判断したりすることをがんばっています。これまでの活動で出てきた言葉が多いことから「ほとんどの名前が言えそう!」と子どもたちは自信をもって活動しています。
この日は果物・野菜の絵カードを使ってマッチングゲームをしました。自分の引いたカードと友達の引いたカードが同じなら成功です。
“What do you want?” 
“I want peach!”
と英語でやり取りしながらゲームを楽しみました。

【4年生】高とび

画像1
画像2
画像3
 先週までの体育科の学習では「高とび」に取り組んでいました。
 初めての競技に子どもたちは「どんなことをするのかな」とドキドキしていたようです。
 最初はゴムを跳び越すことから挑戦しました。
 50cm,55cm,60cm・・・とどんどん高い高さに挑戦し,跳べるたびに「やった!」と歓声をあげながら楽しんでいました。
 そして竹のバーでも挑戦。同じ高さでもゴムよりもなんだか緊張してしまう子どもたち。
 回数を重ねることで,だんだんと慣れていくことができました。

【4年生】モリモリすくすく

画像1
 総合的な学習の時間「モリモリすくすく」をテーマに,食事やその栄養について考える学習をしています。
 冬休みに栄養バランスを考えた献立を用意することを目標に食品に含まれる栄養素や,それらの働きについて調べています。
 カルシウムやビタミン,三食の栄養など言葉は知っていても,実は謎の多かったものばかり。本を読んで調べていくと,少しずつ情報が集まってきました。
 「リンの多いものを食べるとイライラしてしまうみたいだよ。僕の好きなものが多いな。少し気を付けていきたいな。」
 「油と一緒に食べると栄養が変わるものがあるんだね。油と一緒に・・・ということはどうすればよいのかな。」
と自分の生活と照らし合わせて考えたり,新たに調べたいことが生まれたりと学びが深まっています。

【4年生】 体育科 「走りたかとび」

 4年生は,体育の学習で走りたかとびに取り組んでいます。
 助走で前に進む力を踏切の瞬間,上の方に伝えるのはなかなか難しいですね。
 3歩,5歩の助走でリズムよくとぶ練習を続けています。
画像1
画像2

【4年生】味わって食べよう

 栄養教諭の船田先生との2回目の学習です。
 今回のテーマは「味わって食べる」でした。
 耳,鼻,舌など様々な感覚を働かせて食べるとたくさんの美味しさを見つけることができます。
 この日の献立のほうれんそうのナムルをみんなで食レポしました。
「シャキシャキしていて美味しい。」
「口に入れた瞬間に冷たい感じがした。」
「甘さとしょっぱさを感じる。甘じょっばいね。」
と感じた美味しさを工夫して伝えることができました。
画像1画像2

【4年生】人権について考える

 今日から人権ウィークの始まりです。
 朝のおはなしタイムでは校長先生から「人権」とはどういうものかということについて話がありました。紹介していただいた絵本がとても分かりやすかったようで,子どもたちはじっくりと聞き入っていました。
 そしてその後には「悲しい思いをする人がいない」学校にするためにはどうすればよいかについて話し合いました。
 「仲良くする。そのために友達とたくさん話をしてその人の良いところを見つける。」
 「普段から相手の気持ちを考えて行動する。」
などたくさんの意見が出てきました。
みんなで考えたことを実行し,楽しいこといっぱいの学校生活にしたいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp