京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:103
総数:379138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラブ活動〜今年度最終回〜

 今日は,4・5・6年生のクラブ活動の日。
 今年度最後の活動です。
 コロナウイルスの感染拡大防止のため,回数が少なかったり,方法を工夫しなければならなかったりしましたが,みんな楽しく活動できたと思います。
 今日は,今年度の活動をふり返ったり,まとめの活動をしたりしていました。
 「クラブ活動をしてよかったです。」という意見がうれしいですね。
画像1

【英語委員会】 活動のふりかえり

 全員が集まる委員会活動としては,今日が最後でした。今年度から活動を始めた英語委員会でしたが,放送をしたり,掲示物やクイズを作ったり,様々な活動を行いました。「梅小路小学校のみんなに英語を好きになってもらう」というめあての達成に向けて頑張って活動できたと思います。
 今年度の活動を,5年生は最高学年に,6年生は中学校生活に生かしてほしいと思います。

 今日は,最後の活動として,先日行った「クイズラリー」の丸付けを行いました。たくさんの人が参加してくれてうれしかったですね。
画像1
画像2
画像3

【英語委員会】 クイズラリーを企画しました

画像1
画像2
 今までに作ったクイズを使って,校内でクイズラリーを行っています。たくさんの子たちたちが参加してくれているようで,英語委員のみんなも喜んでいます!

大なわとび大会【中学年・低学年の部】

 高学年に負けじと,中学年・低学年のみんなも白熱した大なわとび大会となりました。
 記録の勝ち負けはありますが,みんなで気持ちを合わせて,体を動かす姿がステキでした。これからも,運動を友だちといっしょに楽しむ子どもでいてほしいです。
画像1
画像2

大なわ大会【高学年の部】

 健康委員会主催の大なわ大会がありました。
 今日は5.6年生の部です。
 できるだけ連続してスムーズに飛べるように,各クラスでリズムの取り方やかけ声のかけ方に特徴があり,面白かったです。
 マスクは欠かせませんが,体を動かすことの爽快感を感じることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2

週末とうって変わって‥‥

 久しぶりにしっかりと雨の降った週末とうって変わって,今日は気持ちよく晴れ渡った一日でした。
 外遊び好きな梅っ子たちは,元気に運動場へ。
 大なわとび大会がせまり,一生懸命練習をしているクラスもありました。
画像1
画像2

見つけられるかな?

 給食室のサービスホールの掲示板の木を給食調理さんが「ウシさんバージョン」にかえてくださっていました。
 それもクイズつきです。
 たくさんあるウシさんの中から,同じウシさんを見つけるクイズです。
 さて,見つかるかな?
 見つけた人は,給食調理員さんに伝えて,正解かどうか教えてもらいましょう。
画像1
画像2

3学期 始業式

画像1
今日は,子どもたちが今年はじめて登校しました。
「おはようございます。あけましておめでとうございます。」と気持ちの良いあいさつが学校に響きました。

1時間目の始業式は、Zoomで実施しました。
子どもたちはテレビに映る学校長の姿を見ながら一生懸命に話を聞いていました。

大そうじ

 2学期の終業式のあと,全校で大そうじをしました。
 できるだけ密を避けるため,時間を区切って,そうじする学年を分けて工夫しました。
 各教室では,自分の身の回りを中心に丁寧に掃除する姿がたくさん見られました。
 気持ちよく,一年を終われそうです。
 おうちでも,大そうじをがんばってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【部活動】テニス部

 今日は,テニス部も活動日でした。
 サーブ,ラリーと懸命にボールを追いかけます。
 試合形式での練習もしています。
 友だちにアドバイスしながら,練習を進める姿がステキです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp