最新更新日:2024/04/30 | |
本日:2
昨日:103 総数:379119 |
【3年生】 体育科 「P.E. DAY」 力いっぱい頑張りました!
「今日はいい天気でよかったなぁ!」
朝から何人もの子たちが,今日のお天気を喜び,やる気に満ちた顔で登校してきました。今日は,待ちに待ったP.E.DAYでした。 力いっぱい走り抜けた50m走に,みんなで息を合わせて踊ったエイサー。子どもたちは,皆やりきった顔で教室に戻ってきていました。終わってしまってちょっぴり寂しそうな子も。 今日,そして,今日まで頑張ってきたことを,これからの学校生活に生かしてほしいです。 【3年生】 体育科 「ハンドベースボール」
さわやかな秋晴れの空のもと,ハンドベースボールを楽しんでいる様子です。学習のふり返りでは,
「だんだん打てるようになってきてうれしいです。」 「○○さんが,とても遠くにボールをとばしていてすごいと思いました。」 「〜〜すると,遠くにとぶと思ったので,試してみたいです。」 など,前向きなコメントが多く挙がっていました。 まさに,「スポーツの秋」ですね。 【3年生】 理科 「地面のようすと太陽」
理科の学習で,かげと太陽の関係について調べています。今日はお天気がよかったので,一日を通して,かげが動いていくようすを観察することができました。
「ぼくたちがハンベしてる間に,かげはこんなに動いていたんか!」 「太陽も同じように,少しずつ動いているんやなぁ。」 と,様々なことに気がついていました。遮光板の使い方も,マスターしています。 【3年生】 「すがたをかえる大豆」を発見! 〜給食時間の様子〜
先週の金曜日の給食時間のこと。
「今日は『肉みそなっ豆』やって!」 「あっ,なっ豆。ナットウキン!大豆やな!」 「給食カレンダーにも,作り方が書いてある。教科書と一緒やなぁ。」 と,何人もの子たちが話題にしていました。 国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしている3年生は,大豆がこんなにいろいろな食品にすがたをかえているのだということに気がつくようになりました。 説明文の書き方の工夫をたくさん見つけたので,今度は自分が選んだ食べ物がどんな姿にへんしんするのか,調べて分かりやすく書けるようにしたいですね。 給食に使われている食品にもヒントがあるかも・・・? 【3年生】 体育科 「リズムダンス」もう,いつでも本番を迎える準備はできています。入場,退場の仕方もバッチリです。お楽しみに! 【3年生】 「明日天気にな〜れ」
3年生の子どもたちが休み時間に何か作っていました。
「明日のP.E. DAYは,雨降ってほしくないから!」 と,一生懸命作っていたのは,てるてるぼうずでした。しかも,顔のところをよく見てみると,きれいな円になっています。算数科の学習で使えるようになったコンパスを使って作ったそうです。 子どもたちの祈りが,天まで届きますように! 【3年生】 図画工作科 「ことばから形・色」 〜鑑賞会をしました〜
図画工作科の学習で描いたお話の絵を鑑賞しました。学級ごとにちがうお話を聴いて作成したので,
「これはどんな話なん?」 「これは○○の話で・・・」 「○○が△△しているところの絵やで!」 と,互いに説明しながら鑑賞を楽しみました。 【3年生】 体育科 「リズムダンス」 〜リハーサルの様子〜
火曜日の最終練習の様子です。青空に赤いパーランクーが映えています。本番のようにかっこよく踊ることができていました。
【3年生】 花だんの様子【3年生】 体育科 「リズムダンス」 かっこよく踊っています!
毎日の朝の会や,体育科の時間に一生懸命練習してきた「エイサー」。とても上手に踊れるようになってきました。中には,休み時間や放課後に自主的に練習したり,お家で練習したりしている子もいます。
ひとつひとつの動きを丁寧に,ダイナミックに踊れるように・・・本番まであと少しです。頑張っていきましょう! |
|