京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:70
総数:378943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うめっこチャレンジ!】うぐいす

〜うぐいす学級の畑に 新しい仲間がやってきたよ!〜

 うぐいす学級の畑に,今日,また新しい苗を植えました。

何の苗を植えたかわかりますか? 写真をよく見てみてください。

★ヒント1  昨年も,うぐいす学級のみんなで植えた「野菜」です。

★ヒント2  長いつるが特徴の野菜です。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」と言いながら,
みんなでつるを引っ張って,昨年は収穫しましたよ。

★ヒント3  昨年は,この野菜で蒸しパンを作りました。『うぐいすカフェ』のメニューにもなりました。

さて,わかりましたか?

そうです。正解は「サツマイモ」です。

学校が始まったら,夏野菜とサツマイモを大切に育てていきましょうね。
学校が始まるまで,先生たちがちゃんとお世話をしておきますね。
また,お家から「大きくなあれ!」と,夏野菜とサツマイモにうぐいすのみんなのパワーをたくさん送ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

【うめっこチャレンジ!】うぐいす

〜夏野菜の苗を植えました!〜

 うぐいす学級の畑に,先生たちで苗を植えました。
キュウリ,ゴーヤ,ピーマン,オクラ,シシトウを植えました。

いつもならうぐいす学級のみんなで雑草を抜いて,土を耕して,肥料を運んで,肥料をまいて,また土を耕して…。そして,うねを作って,苗を植えて,水やりをして…という風に,力を合わせて楽しく畑仕事をしていましたね。
今年は,休校がまだ続くことになったので,先生がみんなを代表して,
土づくりをして準備をし,苗を植えました。

学校が始まったら,みんなで一緒に野菜を育てていきましょうね。学校が始まるまで,先生たちが畑を守ります。お家から「大きくなあれ!」と,うぐいすのみんなのパワーを送ってくださいね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp