京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:70
総数:378943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 マイたらいで洗濯!

 6年生が,家庭科の学習で自分の靴下を手洗いで洗濯しました。
 思った以上に水が汚れ,ひどい汚れの時は,下洗いをしたらよいなということに気づくことができました。
 コロナウイルス感染拡大防止のため,大きな洗い桶ではなく,それぞれがマイたらいをもってきて洗濯をしました。
画像1
画像2

【うめっこチャレンジ!】6年生

<めあて>
手作りマスクを作ろう

<先生から>
マスクを作りました!

学校が始まるとマスクを着用しての生活になります。
毎日マスクを使うので市販のマスクだと
「数が足りない」「中が蒸れて暑い」なんてことも・・・
最近では,布マスクの方も多くみられますね。
この機会に作ってみませんか?

画像1
画像2

【うめっこチャレンジ!】6年生

いよいよ来週から学校が始まりますね。
宿題にでてきた漢字は覚えましたか?
どんな熟語があるのか,どんな時に使うのか知ることでさらに理解が深まります。
漢字ドリルや教科書に出てくる熟語の意味を調べてみましょう!

<めあて>
「熟語の意味調べをしよう。」

<先生から>
6年生だけで191字の漢字をならいます。
新しい熟語もたくさん出てきます。
漢字ドリルに載っている熟語を調べる自主学習に取り組むのもいいですね。

【うめっこチャレンジ!】6年生

<めあて>
5年生の外国語の授業で,ヴェロニカ先生に自己紹介をしたことを覚えていますか?
自分の名前や誕生日,好きなもの,できること,将来の夢などを紹介しましたね。
6年生の外国語の授業でも「This is me」の単元で自己紹介の仕方を学習します。
もちろん5年生の時よりもレベルアップした自己紹介です。
自主学習で,復習や予習をしておこう!

6年生では,これまでの表現に加えて,「I ‘m from 〜」(私は,○○出身です。)や「I’m good at 〜」(私は,○○が得意です。)という表現を使います。

例えば,本城先生の場合
I’m from Kyoto.(私は京都出身です。)
I’m good at baseball.(私は野球が得意です。)
となります。

<参考にしよう>
6年教科書「Here We Go」P.18〜P.25
5年教科書「We Can!」
NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E8%8B...
「友達づくりを手伝え!」
「英語でもてなせ!」
「将来なりたいものを見付けろ!」など


画像1

【うめっこチャレンジ!】6年生

<めあて>
体育「体づくりをしよう」

<先生から>
自粛期間が続き,普段よりも体を動かす機会が減っていると思います。
そこで今回は,今日は家の中でできる体づくりを紹介します。

『プランク』
うでと両足の4点で体を支えます。この時,背中がまっすぐになるようにしてください。
この姿勢を20秒〜30秒キープします。
できる人は,少しずつ時間を伸ばしていきましょう!

『サイドブリッジ』
ひじから下のうでと,足の外側で姿勢をキープします。
ひじは方の真下にしましょう。目線も前にしましょう。
できたら反対も同じようにします。

『バックキック』
四つんばいの姿勢を作ります。
対角の手足を一直線になるように上げていき,かかとから指先までまっすぐにしましょう。
息をはきながら3秒かけて伸ばし,3秒キープします。
息をはきながら3秒かけて戻します。
左右3回程度しましょう。

それぞれを組み合わせて一日2,3セットから始めましょう。
先生も毎日家で行っているので皆さんも是非やってみてください!
体がプルプル震えてなかなかきついですよ!

画像1
画像2
画像3

【うめっこチャレンジ!】6年生

「生活習慣病とは,どんな病気なのだろうか」

<先生から>
今日は,保健の学習の自主勉強について紹介します。
5年生の保健の学習では,「心の健康」「けがの防止」について学習しましたね。6年生の保健の学習では,「病気の予防」について学習をします。

みなさんは,「生活習慣病」という言葉を聞いたことがありますか?
ちょうど世界で新型コロナウィルスが流行していることもあり,手洗いやうがい,換気などを行い,健康に気を付けている人が多いと思います。
しかし,学校が休校中のため睡眠のサイクルが乱れたり,おやつなどの間食をとることが多くなったり,運動不足になったりしていませんか?
食事,運動,休養などの生活習慣と深くかかわっている病気を「生活習慣病」といいます。
大人だけでなく子どもも生活習慣病になるので,生活習慣病とはどんな病気なのか,生活習慣病にならないためにどのようなことが大切なのか調べてみるのも自分の体の健康を維持するためのきっかけになると思います。

〈めあて〉
・生活習慣病とは,どんな病気なのだろうか

〈学習のしかた〉
・教科書を読む。
・生活習慣病とはどんな病気なのかまとめる。
・生活習慣病にならないためにはどのようなことが大切かまとめる。
・ふりかえる。(今までの自分の生活を思い出してこれからの生活で気を付けたいことなど)
・もっと知りたいことは,本やインターネットで調べる。

【うめっこチャレンジ!】6年生

<めあて>
図工「折り紙でモヤットボール(多面体)を作ろう」

<先生から>
同じ形の折り紙を何枚も重ねたユニット折り紙(多面体づくり)に挑戦しました。
同じ形に折った折り紙を組み合わせて作ることができます。
写真は,同じ折り方のおり紙を30枚使った多面体です。
30枚の多面体以外にも,3枚,6枚,12枚,60枚,90枚など枚数を変えることで他の形の多面体にすることができます。
作り方を調べて,ぜひ挑戦してみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

【うめっこチャレンジ!】6年生

<めあて>
日本にある「世界遺産」について調べよう。

<先生から>
今回は,社会科の自主学習を紹介します。

さて,みなさんは「世界遺産(せかいいさん)」という言葉を聞いたことはありますか?
世界遺産には、3つの種類があります。「世界自然遺産」「世界文化遺産」自然遺産と文化遺産の両方の要素をもった「世界複合遺産」です。
例えば,広島県にある「原爆ドーム」(文化),青森県南西部から秋田県北西部にかけて広がっているにある白神山地(自然)などが「世界遺産」にあてはまります。

では,日本には「世界遺産」がいくつ登録されているか知っていますか?
ぜひ,調べてみてくださいね。

〈学習のしかたの例)
・「世界遺産」とは何かまとめる。
・日本にある「世界遺産」について調べる。(地図をかくとわかりやすい!)
・世界にある「世界遺産」について調べる。

<参考にしよう>
外務省『我が国の世界遺産一覧表記載物件』
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/kyor...
NHK for school『世界遺産』
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E4%B8...
社会科資料集 P.4〜P.7

【うめっこチャレンジ!】6年生

<めあて>
国語科「作者について調べよう」

<先生から>
今年度から教科書が変わりましたね。
新しい国語の教科書にのっている「帰り道」は読みましたか?
「帰り道」は,一つの出来事を「周也(しゅうや)」と「律(りつ)」のそれぞれの視点でえがかれています。それぞれのとらえ方の違いや心情の変化を感じて読めるといいですね。
ところで,この「帰り道」の作者はどなたか知っていますか?



正解は,
森 絵都(もり えと)さんです。

教科書P.29にQRコードがあります。スマートフォンなどで読み取ることができます。
森絵都さんが「帰り道」をかいた思いについて知ることができますよ。
他にも,どんな作品を書かれているのか調べてみるのもいいですね。

「帰り道」のように一つの出来事をそれぞれの視点でえがかれている作品はほかにもあります。
休校が明けたら地域の図書館や学校の図書館で探して読んでみてくださいね。

【うめっこチャレンジ!】6年生

<めあて>
家庭科「家族が喜ぶ食事を作ろう」

<先生から>
みなさん,自主学習は進んでいますか?
漢字や計算などもいいですが,たまには家庭科もしてみませんか?
先生は,先日家でカレーを作りました。
作ってみると意外と簡単!
ルーを変えればシチューも作れちゃうので,違う日にビーフシチューやクリームシチューも作りました!
カレーは,いろいろ隠し味を入れられるので調べて実際に入れてみるのもいいですね!

もちろん,うどん,たまご焼き,みそ汁,ハンバーグなど違う料理に挑戦してもОK!

〈学習の仕方〉
1,作り方を調べる。(自主学習ノートにメモすると後で書く手間が省けるね)
2,計画を立てて,材料を用意する。(買いすぎない!お金のことも考えて!)
3,実際に作る。(お家の人の協力がいります。お家の人がいるときに作ろう。)
4,食べる。(食べてもらった人から感想をもらう。)
5,片付ける。(ごみの分別をする。油汚れを残さない!)
6,ふりかえる。

<参考にしよう>
教科書「楽しい家庭科」p.12〜17 p.30〜33 p68〜69 p.92〜p.99

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp