最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:70 総数:378912 |
【4年生】総合的な学習の時間 「未来を担う 梅っ子隊」
7月17日
総合的な学習の時間で,「地球の環境問題」について調べ学習をしました。自分で調べたことをグループで交流し,グループで次はどんなことを調べていくのかを考えています。 【4年生】 実験してたしかめよう理科室に移動し,実験するということに毎回わくわくしている子どもたちです。 実際に自分の目で見て確かめて得るものはとても大きく,理解が深まります。 【4年生】絵の具でゆめもようケースの中で絵の具を付けたビー玉を転がしたり,段ボールの凸凹を利用してスタンピングをしたり,スパッタリングをしたり・・・ それぞれに出来上がる模様が面白く 「アートやな。」 「うまくいった!とてもきれい。」 と嬉しそうに活動しました。 【4年生】理科の学習休校中でなかなかお顔を合わせる機会がなく,今週初めて出会った子どもたちも多くいました。これから授業を通してどんどん自分たちのことを知ってもらえるといいですね。 「天気と気温」の学習として温度計を使って,気温を測りました。 直射日光が当たらないように・・・目の高さに合わせて・・・ということを意識して活動することができました。 外国語活動 Unit1 Hello,world!
4年生のみなさん,こんにちは!元気にすごしていますか?いよいよ来週から学校が始まりますね!楽しみですね。
先週配布した外国語活動の課題はもうできたかな?先生も自己紹介シートを作ってみました。このシートを使って,みなさんと紹介し合える日を楽しみにしています。 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
「思いやりのデザイン」と「アップとルーズで伝える」二つの説明文を読もう。 <先生から> 4年生のみなさん,健康に安全に気を付けて過ごしていますか? 先生たちは,元気に過ごしています。 国語の教科書P.47〜P.59までをもう読んでみた人はいますか? 47ページから始まるのは,「思いやりのデザイン」と「アップとルーズで伝える」という二つの説明文です。 どんなことが書かれている文章なのか,題名から想像してみましょう。 文章を読んだ後は,初めて知ったことや不思議に思ったこと,分からない言葉などを調べてみるのもいいかもしれないですね。 図画工作科 幸せを運ぶカード昨日と今日で,新しい課題を配りました。その中に,図画工作科の課題として「幸せを運ぶカード」を入れています。先生も何を作るかイメージを膨らませ,何度も試行錯誤しながら作ってみました。みんながどんなものを作るか楽しみにしています。 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
地図帳を広げてみよう! <先生から> プリントの学習ばかりで,少し疲れたな…なんてことはありませんか? プリント学習以外にも地図帳を使って、私たちが住んでいる所について調べてみませんか? わたしたちの京都(下)P.2〜3を参考にしながら、どこにどんな都道府県があるのかを調べてみましょう! 日本には,私たちが住んでいる京都府の他に46の都道府県があります。 みんなは,いくつの都道府県を知っているのかな? 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
分からない言葉の意味を調べよう <先生から> 長い連休みんなどのように過ごしていたかな? まるで夏のように暑い日が続いたけれど,健康で安全に過ごすことができたかな? 国語の教科書P.12〜P.29 P.38 「春の歌」と「白いぼうし」,「春の楽しみ」を読んでみましょう。 読んだときに分からない言葉があれば,3年生の時に学習した国語辞典を使って調べてみましょう。 〈例〉 「はなざかり」ってどういう意味だろう? (意味)花が咲きほこっていること 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
思い出そう! リコーダー <リコーダー星人から> 4年生になってリコーダーをまだ1回もさわっていないなんてことないかな? 指使いやタンギングの仕方をこの機会に復習して、4年生の音楽でも正しくリコーダーを吹けるようになろう。 教科書P.84に3年生で習った運指(低いド〜高いレまで)表が載っているよ! 「山のポルカ」や「パフ」の他にも「そよ風」や「小さな花」などの懐かしい曲も正しく吹けるか確認してみよう。 |
|