京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:70
総数:378925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 初めての絵の具

7月21日
 初めて水彩絵の具を使う学習を行いました。
 水彩絵の具セットの中にあるそれぞれの道具の名前を確認した後,正しい使い方について子どもたちは学習しました。
 そして,いよいよ色をぬる時,わくわくどきどきした様子で画用紙に用意された丸の中に好きな色をぬりました。最初は緊張気味にぬっていましたが,慣れてくるとどんどん丸の中に色をぬっていきました。
 「次は,どんな色をぬろうかな。」「絵の具って楽しい。」という声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】図画工作科「光のプレゼント」

7月15日
 図工の学習で「光のプレゼント」という学習をしました。
身近にあるいろいろなものを使って,光を通して形や色をつくりだすことを楽しみました。
 一生懸命に,透明のプラスチック等に色を塗り,ライトや日の光を使って写し具合を何回も試して楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

2年生の様子

7月7日
 2年生の体育の様子です。
 前回の体育では,ボールをできるだけ遠くになげることをめあてに学習を進めましたが,今回は,人のいるところにできるだけ正確に投げるということを目標に学習を進めました。授業の後半では,色々な投げ方でキャッチボールをしました。
 みんな一生懸命に練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

7月6日

 本日2年生は,国語科で「観察名人になろう」という単元を学習しました。自分が観察したいものをよく見て,特徴を文字に書いていきます。観察したものを友達に分かりやすく伝えるためにはどうしたらよいのかということを考えます。

 また,七夕かざりを作りました。友達と色々なきれいな形になるように,相談しながらたくさん作っては,嬉しそうに笹に飾り付けをしていました。願い事の短冊もつるしました。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

7月3日

 2年生は,算数科で「長さ」の学習をしました。定規をつかって色々な物の長さをはかりました。
 
 また,決められた長さを定規を使って直線を書くという学習もしました。1mmも誤差なく,正確な直線が描けるように,集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科

7月1日

 2年生の体育では,色々な物を遠くに投げる運動をしました。
 「遠くに投げるポイントはなんだろうか?」という問いかけから,遠くに投げることができる人のコツを見て確認しながら練習を繰り返しました。
 授業の終わりには,遠くに投げられる子どもが増えました。
 投げたものは,自分で走ってとりにいくこともしていたので,運動量も十分でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】雨のやみ間に‥‥

 「校長先生,外に出てもいいですか?」
 雨の日に何人かの2年生が校長室を訪ねてくれました。
 「運動場は赤マーク(使用禁止)だけど,何がしたいの?」
 「畑の雑草抜きです。」

 ちょうど雨のやみ間だったので,一緒に学校園を見に行きました。
 2年生は,学年でいろいろな野菜を育てています。
 野菜も成長していますが,雑草も伸びてきたのを心配してくれたのです。
 出てきた友だちで雑草を抜きました。

 学校が再開して,学校園を使って学習ができるようになりました。
 少しずつ,元の学校生活にもどせるといいですね。
画像1
画像2

【うめっこチャレンジ!】2年生

<めあて>
1年生にうめこうじ小学校のいろんなばしょをおしえよう。

<先生から>
みなさんが入学まもないちょうどいまごろ,きょ年の2年生の人に学校のいろんなばしょについておしえてもらったことをおぼえていますか?ほけんしつやランチルームなど学校にあるいろんなへやでどんなことをするのか,また,そこはどこにあるのかをおしえてあげましょう。
まずは,そのじゅんびで,そのばしょは
1, なにをするところなのか。
2,だれがつかうのか。
3,なにがおいてあるのか。
などをおもいうかべましょう。そしてへやのとびらにはるかんばんをつくってみましょう。

<きょ年の2年生のかんばんをさんこうにしてみてください>
学校がはじまったら,つれて行ってあげてそのばしょをおしえてあげるといいですね。
画像1
画像2

【うめっこチャレンジ】2年生

<めあて>
テレビばんぐみもかつようしてべんきょうしよう

<先生から>
2年生のみなさん,元気ですか?
2年生のべんきょうがおうちにとどいたとおもいますが,すすんでいますか?
たくさんあってたいへんだとおもいますが,くじけずがんばってとりくんでほしいとおもいます。
 
 エンピツをもってプリント学習をするだけでなく,テレビ(NHK for school)で学習できるほうほうもあります。

算数(さんすう)・・・「さんすう犬ワン」9:45〜9:55
5/11(月)・18(月)  あとなんぷん?    〜時こくと時間の計算〜
5/25(月)・6/1(月)  ものさし つくれる? 〜長さの単位〜
  ※ホームページからも見ることができます。


生活(せいかつ)・・・「おばけの学校たんけんだん」9:05〜9:15
5/19(火) はるのすてき み〜つけた
5/12(火)・6/2(火) 大きくなってね わたしの野さい

国語(こくご)・・・「ことばドリル」9:25〜9:35
5/11(月)・5/18(月) カタカナでかくことば  
5/25(月)・6/1(月) ちいさくかくかな

からだをうごかすこともだいじです。なわとびやかんたんなうんどうをして,たいちょうをととのえたり,たいりょくをつけたりしてくださいね。

体育(たいいく)・・・「はりきり体育ノ介」10:00〜10:10
5/13(水) 前方支持回転に挑戦だ!
5/20(水) 前転・後転に挑戦だ!

【うめっこチャレンジ!】2年生

<めあて>
やさいはかせになろう!

<先生から>
5月のゴールデンウイークがおわり,なつやさいをうえるきせつになりました。2年生は,生かつかの学しゅうで,やさいづくりにちょうせんします。
5月7日(木)に,2年生のみんなのうえきばちにミニトマトのなえをうえました。みんなが休んでいるあいだは,先生たちがおせわをしておきますね。
 「おいしいやさいをたくさんしゅうかくするためには,どんなおせわがひつようなのかな?」もし,本やインターネットでしらべることができたら,ノートに書いておしえてください。
 また,「なつのやさい,ふゆのやさいなど,きせつによってどんなやさいがそだつのか?」をしらべてみるのもいいですね。
 学年のかだんには,トマト以外のやさいもうえてそだてています。休み中に『やさいはかせ』になって,つぎに学校にきたときに,かだんの「やさいのくきやはっぱを見て,なんのやさいかをあてて」みてください。たのしみにしています。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp