京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:67
総数:381497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

町探検

画像1
5月20日(月)社会科の学習で,自分たちの住む町を探検しました。江戸時代からの名残や地域の様子をみて,住んでいるところがどんなところなのかを学習しています。

遠足(3年生)

お昼ご飯も食べ終わって満腹になりました。
楽しかった植物園ともお別れです。
集合写真を撮って,帰路に着きます。
画像1
画像2
画像3

遠足(3年生)

植物園内でのラリーが終わって,お楽しみのお昼ご飯です。
園内中をよく歩いたので,お腹もペコペコです。
みんな笑顔で食べています。
画像1
画像2
画像3

遠足(3年生)

グループで力を合わせて,園内ラリーに挑戦です。
色々な植物を観察しながら,ラリーを楽しんでいます。
学校や家の周りでは見かけないような植物がたくさんあります。
ラリー中,ウシガエルの鳴き声が聞こえました。
どこにいるのだろう?と探しています。
画像1
画像2

遠足(3年生)

鴨川河川敷を歩き,いよいよ植物園に到着です。
園内では,いろいろな植物を見つけながら,ラリーに挑戦です。
画像1
画像2

遠足(3年生)

鴨川の河川敷を植物園にむかって歩きます。
川はどのように流れているかな?
川の中に生き物はいるかな?
どんな植物が生長しているかな?
昆虫や生き物はいるかな?
自然観察を楽しみながら,歩きます。
画像1
画像2
画像3

遠足(3年生)

3年生は,電車を乗り継ぎ,京阪出町柳駅に着きました。
天気も良くて気持ちいいです。
これから鴨川沿いを歩いて植物園にむかいます。
画像1
画像2

遠足(3年生)

3年生も待ちに待った遠足です。
3年生は,植物園に行きます。
みんな元気に出発して,京都梅小路西駅から電車に乗ります。
画像1

3年生 校区探検

5月20日
 3年生は,3・4時間目に校区探検にでかけました。自分たちのすんでいる校区をまわり町の素敵をさがしたり,新しいものを発見したりしました。家が多くある町なみや,商店街の多い町なみ,歴史のある古い建物が並んでいる町なみを通り,持っている地図に気付いたことを記入しながら進みました。
画像1
画像2
画像3

栄養指導

5月15日
 本日,ランチルームで3年生の栄養指導を行いました。栄養教諭の田代先生が体に必要な栄養について話をしてくれました。好き嫌いなくしっかりと栄養のバランスを考えて食し,心身共に丈夫で健やかに成長してほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 造形展 参観懇談会1年〜3年 うぐいす学級
2/27 造形展 参観懇談会4年〜6年
2/28 造形展

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp