京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:125
総数:381452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 初めてのミッフィータイム

今日の朝の時間は,1年生にとって初めてのミッフィータイムでした。
ボランティアさんによる読み聞かせがある日です。

今日は,「なぜ『ミッフィータイム』というのか」というお話をしていただいた後,絵本の読み聞かせをしていただきました。
うさこちゃんが長い耳で音を聴くように,しっかりお話が聴けるように。
お話の最中はおしゃべりをしないように。
約束をしっかり守って,お話を楽しむことができました。

来週も楽しみですね。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年生 外国語活動 「えいごで あそぼう」

ALTのアプト・ヴェロニカ先生との初めての学習です。
まずABC Songを英語で歌ってみました。
初めてだったけれど,みんながとっても上手だったので,ヴェロニカ先生も大変驚いておられました。
次に,AからZのイラストカードを使って,英語かるたに挑戦しました。
少し難しかったけれど,楽しそうに取り組んでいました。
「楽しかったなぁ!」
「また英語で遊びたい!」
と,意欲たっぷりの1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科 おおいのは どれかな?

数の学習をしています。
今日は,くだものの数を数えて絵グラフに表してみました。
グラフにすると,どれが一番多いのか一目で分かりますね。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 アサガオの種まきをしました

今週初めに観察したアサガオの種を,本日まきました。
土をふんわりかぶせて,水やりをして・・・
早く芽が出ないかな。
みんな,楽しみにしています。
人間はのどが乾いたら自分でお水を飲むことができますが,アサガオは自分ではお水を飲めません。
だから,お世話をしっかり頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生 2年生が「なかよしのかい」に招待してくれました

本日の3校時,2年生が「なかよしのかい」に1年生を招待してくれました。
グループごとに分かれて自己紹介をしたり,歌やゲームで楽しんだりしました。
これから一緒に学習や活動することも増えます。
お互いに顔や名前を早く覚えて,もっともっと仲良くなれるといいなぁと思います。

2年生から,昨年育てたアサガオの種をプレゼントしてもらいました。
嬉しいですね♪
2年生のお兄さん,お姉さん,本当にありがとう。
これからも,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

1年生 生活科 「おおきくなぁれ わたしのはな」

アサガオの種の観察をしました。
「観察」ってなんだろう?どんなことをするのかな?
というところから子どもたちと考えました。
目で見て・・・色や形はどうかな?
鼻でにおいをかいで・・・どんなにおいがするかな?
手でさわってみて・・・さわった感じはどんな感じかな?
五感をフルに使って,観察しました。
種をまくのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

1年生 学校図書館のオリエンテーションがありました

本日の3校時に,学校図書館のオリエンテーションがありました。
学校司書の田村先生にお世話になり,図書室の使い方や,本の借り方・返し方について学習しました。
また,絵本の読み聞かせもしてくださいました。
子どもたちは,たくさんの本を目の前にして,
「どれを借りようかなぁ〜!」
と,目を輝かせていました。
本は心の栄養です。
小学校生活の中で,素敵な本とたくさん出逢ってほしいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 和(なごみ)献立,いただきます♪

1年生にとって,初めての和(なごみ)献立でした。
月に一度の和献立。
今日の献立は,「みそ汁」「小松菜と湯葉の煮びたし」「春野菜のかき揚げ」でした。
今が旬の春野菜の甘味や,出汁の旨味がしっかりと感じられる献立でした。

品数が多く,牛乳もお休みの日でしたが,
「おいしい!」
「ご飯に合うなぁ」
と,大好評でした。

来月の和献立も楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「チョキチョキ かざり」

はさみを使って学習を行いました。
安全に,上手にはさみを使えるように,みんな真剣そのものです。
いろいろな種類のすてきなかざりができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(5)

お天気のいい日の休み時間は,みんな外へ行って元気に遊んでいます。
特に,6年生のお兄さんお姉さんにはいつもお世話になっています。
外へ行ってみると,子どもたちは思い切り走り回ったり,草花の観察をしたり,思い思いの時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp