京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:125
総数:381464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 新献立,おいしかったです! 〜給食の様子〜

今日は新献立の「チキンとペンネのクリーム煮」が出ました。
食缶を開けた瞬間,
「わぁ!おいしそう!!」
と,給食当番から歓声があがりました。

ペンネというパスタ,パセリ,鶏肉,玉ねぎ,にんじん,生クリームが柔らかく煮込まれていて,とてもおいしかったです。
ハッピーキャロットも入っていましたね。
今日はコッペパンの日だったので,子どもたちは“おそうじパン”をして,きれいに食べていました。
また,作ってくださる日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 動物園へ遠足に行きました(3)

画像1
あっという間に帰る時刻になりました。
みんなちょっぴり名残惜しそう。
帰りは市バスに乗りました。
疲れて車内で寝ている人もいましたね。
最後まで安全に気を付けて遠足を楽しむことができました。

1年生 動物園へ遠足に行きました(2)

画像1
画像2
画像3
「今度はどの動物を見に行く?」
「こっちに行ってみよう!」
「はぐれないようにね。」

声をかけ合って,グループで園内をまわることができました。
2年生のお兄さん,お姉さんありがとう!

お昼になったらお待ちかねのお弁当の時間です。
みんな誇らしげに見せ合って食べていました。
保護者の皆様,朝早くからのご準備をありがとうございました。

1年生 動物園へ遠足に行きました(1)

お天気が心配でしたが,無事朝からおひさまが顔を出してくれました。
待ちに待った遠足の日です。
今年度は,うぐいす学級と2年生のお友だちと一緒に行きました。

学校から梅小路公園を通って京都駅へ。
京都駅からは地下鉄に乗ります。
マナーを守って乗ることができていました。

動物園に着いたら,諸注意を聞いたあと,グループで園内ラリーを楽しみました。
たくさんの動物に,子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 アサガオの芽の観察をしました

画像1
画像2
画像3
先週末より,ひとまわり大きく育ったアサガオの芽を,みんなで観察しました。

「ちょうちょうみたいなかたちだね。」
「わたしはハートみたいに見えたよ。」
「早く大きくなってね。」
「花が咲くのが楽しみだなあ。」

観察しながら,たくさんのことに気づき,自分たちの思いを話していました。

1年生 「1年生を迎える会」の練習をしています

画像1
今週の木曜日に開かれる「1年生を迎える会」の練習をしています。
2〜6年生のお兄さん,お姉さんからの出し物を,みんな楽しみにしています。
今日は入場の仕方や並び方,歌と言葉の練習を体育館でやってみました。
全校のみなさんに,大きな声でしっかりお礼の気持ちを伝えられるよう,頑張ります!

1年生 アサガオの芽が出てきました!

画像1
画像2
「先生〜!アサガオの芽,出てきたよ!」
「ぼくも!」「わたしも!」
「今日見たら,3つも出てたよ。」

毎朝嬉しい報告が続いています。
かわいい芽が顔を出しました。
子どもたちは,さらにはりきってお世話を頑張っています。

1年生 今日もおいしくいただきます 〜給食の様子〜

今日の献立はビビンバでした。
韓国の料理です。
野菜のナムルとお肉と卵をごはんにまぜて食べました。
ちょっぴり野菜が苦手な子も,
「おいしい!」
と,ペロリと全部たいらげていました。
温かいわかめスープも大好評でした。

いつも,おいしい給食をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 2年生に学校探検に連れて行ってもらいました(2)

「トイレは行かなくて大丈夫?」
「ちょっと待って!ゆっくり行こう。」
2年生のお兄さん,お姉さんがとっても優しくて嬉しかったですね。
この日のためにたくさん準備をしてくれてありがとう。
今度一緒に活動するのは,来週の遠足ですね。
1年生は,とても楽しみにしていますよ!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 2年生に学校探検に連れて行ってもらいました(1)

今日は1年生のみんなが待ちに待っていた学校探検の日でした。
この前の「なかよしのかい」で仲良くなったグループのお友だちと一緒に,校内を探検しました。
いつもはなかなか入ることのできない教室にも入ることができました。
いろいろな発見があったようです。
嬉しそうに報告してくれる子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp