京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:125
総数:381453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 図画工作科 「せんせい あのね」

図画工作科で,「先生や友だちに伝えたいこと」をテーマに絵を描いています。
休みの日に家族で遊びに行ったこと。
遠足で動物園に行ったこと。
雪の日に雪だるまを作ったこと。
思い出しながら,描いています。
どんな絵が仕上がるのでしょうか。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 雨の日の過ごし方

今日はしとしとと雨が降っていました。
子どもたちは休み時間に外で遊べなくて残念そうでしたが,教室で思い思いの活動をしていました。
図書室で新しく本を借りている人もいました。
ノートに自主学習をしている人もいます。
すごい!
これから梅雨に入ると,雨の降る日が増えます。
雨の日は校舎内で安全に過ごせるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「おおきくなあれ わたしのはな」

生活科の学習でアサガオを育てている1年生。
今日は,そのほかの草花の種をまきました。
こちらのお世話も頑張ります。
芽が出るのが楽しみです。
さて,それぞれどんな芽が出るのでしょうか・・・?
画像1
画像2
画像3

1年生 人気の献立「プリプリ中華炒め」 〜給食の様子〜

今日の献立は,子どもたちに大人気の「プリプリ中華炒め」でした。
1年生は初めてでしたが,大好評でした。
野菜もお肉もおいしく食べられましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「ひもひも ねんど」(2)

2組の学習の様子です。
粘土のひもを,粘土板にぐるぐるはりつけている人がたくさんいました。

「もう5周も巻けたよ!」
「わたしは名前を書いてみたよ。」

「ひもひも ねんど」を使ってたっぷり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「ひもひも ねんど」(1)

初めての粘土の学習。
ひんやりしっとりした感触に
「気持ちいい〜〜〜!」
思わず頬をくっつけたがる子どもたち。

まずは,粘土の体操。
ちぎってまるめて柔らかくしました。
それから,「ひもひも ねんど」になるように,手や粘土板を上手に使って細長くのばしました。
どんなものに見えるかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科 よい姿勢で

ひらがなの学習をどんどん進めています。
「ぐう,ぺた,ぴん,さっ」
を合言葉に,よい姿勢で丁寧に書くことを頑張っています。
書くスピードも,だんだんと上がってきましたね。
この調子!
画像1
画像2
画像3

1年生 全校のみなさんにお祝いしてもらいました 〜1年生を迎える会〜 (2)

画像1
最後にお礼の気持ちを込めて言葉を言いました。
そして,一生懸命練習した「にじのむこうに」を歌いました。

「これからも 仲良くしてください」
「いろいろなことを 教えてください」

全校のみなさんに温かく迎え入れてもらい,改めて,梅小路小学校の一員になったことを実感できたのではないかなと思います。
たくさんの人に囲まれて,これからも元気に楽しく学校生活を送ってほしいです。

1年生 全校のみなさんにお祝いしてもらいました 〜1年生を迎える会〜 (1)

本日3校時に「1年生を迎える会」がありました。
楽しみにしていた子どもたち。
少し緊張しながら,6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって入場しました。
各学年からのおくりもの,児童会主催のクイズ,とっても嬉しかったようです。
特に,上級生の歌声に
「すごく上手でびっくりした。あんな風に歌ってみたいな」
と,感動しているようでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 「1年生を迎える会」明日です!

画像1
最後の練習をしました。
明日がとても楽しみですね。
感謝の気持ちをしっかり伝えられるといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp