京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:125
総数:381464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活科 大きくなったね,みんなのアサガオ

アサガオのつるがぐんぐんのびています。
早くもつぼみをつけているものもあります。
明日の朝,咲きそうなつぼみもありました。
どんな色かな。
早く咲いてほしいな。
楽しみに,観察をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 ドッヂボール大会がありました!

中間休みに,体育委員会主催のドッヂボール大会がありました。
1組対2組の真剣勝負です。
ドッヂボールを初めてやった,という子どももいましたが,みんなで楽しく試合をすることができました。
体育委員会のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「おって たてたら」

紙を折って,立てたら,何に見えるかな?
「おって たてたら」の学習をしました。
今日は,作品を完成させて鑑賞会をしました。
友だちの作品のすてきなところを見つけたり,自分の作品の気に入っているところを紹介したりしました。
友だちの作品を見ては,一生懸命「鑑賞シート」に書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 学校探検の発表会をしました

自分たちで学校探検に出かけて,見たり聞いたりしたことを,グループごとに発表しました。
これから学年が上がるにつれて,使うようになる部屋もあります。
お互いの発表を聞き合って,初めて知ったこともたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 6月の和(なごみ)献立 〜給食の様子〜

今日の献立は「和(なごみ)献立」でした。
夏の間は,和献立でも牛乳がつきます。

「もずくのみそ汁」「大根葉のごま炒め」「豚肉と万願寺唐辛子の炒め物」を,おいしくいただきました。
万願寺唐辛子は京都ならではの「京野菜」です。
ほんのりと苦味がありましたが,豚肉の旨味とよく合っていて,子どもたちに大好評でした。
また,「もずくのみそ汁」に使われているみそは,京北地域で作られた「京北味噌」です。
旬のもずくは,つるんとのどごしがなめらかでおいしかったです。

地元で作られたものを地元で食べることを「地産地消」といいます。
子どもたちには,京都のおいしい食材のことをもっともっと知ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 学年の花壇に苗を植えました

生活科の学習で,5種類の草花を育てています。
種から育てていた苗を,今日,学年の花壇に植え替えました。
それぞれの芽がしっかりと根を張って,きれいな花を咲かせてくれるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検 Part 2!(2)

画像1
画像2
 校長先生のお部屋「校長室」にお邪魔しました。
ちょうど,国語の学習で学校のことを調べている2年生も一緒でした。

 どんなものがあるのかな?
 なんのためにあるのかな?

 校長先生のお部屋には,かわいいぬいぐるみがたくさんあります。
インタビューに来た子どもたちは,
「かわいい〜!」
と,笑みを浮かべていました。
 見つけたものをしっかりメモして,発表に備えていました。

1年生 日曜参観・梅小路フェスティバル ありがとうございました

本日6月16日は,日曜参観でした。
1年生は,パワーアップタイムの取組である「しりとりゲーム」と,国語科の学習と,道徳の学習を参観いただきました。
また,4校時には,体育館にて芸術観賞会が行われました。
お忙しい中,たくさんの方にご来校いただきまして,大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

その後,梅小路フェスティバルで,お昼ご飯のカレーライス,ゲームコーナーなど,多数のPTAの方にご協力いただき,子どもたちは本当に楽しい時間を過ごすことができました。
準備から本日まで,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 歯みがき指導

みなさん,普段ご飯を食べたらしっかり歯をみがいていますか?
甘いお菓子やジュースをだらだらと食べたり飲んだりしていませんか?
本日5校時に,歯みがき指導がありました。
学校医の歯科の先生と歯科衛生士の方に来ていただき,虫歯にならないようにするためにはどうしたらいいのか,パネルシアターを通してお話していただきました。
その後,実際にみがき残しがないように歯をみがいてみました。

みなさんがいくつになっても,自分の歯で健康に食事を楽しめるように,普段の歯みがきを大切にしましょうね。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 体育科 水なれの学習が始まりました(1)

本日から低水位の水泳学習,低学年の「水なれ」の学習が始まりました。
初めにしっかりと準備運動をしたり,水泳学習でのきまりについて話を聞いたりしました。
安全に楽しく学習が進められるように,頑張っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp