京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:125
総数:381464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活科 「おおきくなあれ わたしのはな」 5種類の草花の観察をしました

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けてから,初めて観察をしました。
 ヒマワリは,もう花が終わりかけています。大きな頭が重たそうです。そろそろ種がとれるかな?と,子どもたちは楽しみにしています。
 フウセンカズラは,たくさんの風船をつけ,茶色くなった風船の中からはもう種がとれています。

1年生 国語科 「なつやすみのことを はなそう」

 夏休みの思い出を交流しました。
 ペアになって,お互いの絵日記を見せながら,思い出を紹介し合いました。子どもたちは,
 「ぼくもおばあちゃんちに行ったよ。一緒やなぁ。」
 「楽しかったですか?」
 「わたしも行ってみたいと思いました。」
 などと,感想や質問を交えながら楽しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 久しぶりのおいしい給食♪ 〜給食の様子〜

 月曜日,始業式を迎え,元気な子どもたちが教室に戻ってきました。昨日は給食がなかったのですが,今日からはまた子どもたちが楽しみにしている給食が始まりました。
 今日の献立は,ごはん,牛乳,肉じゃが,切り干し大根の煮つけでした。
 「やっぱり給食はおいしいなぁ〜!」
 と,両クラスとも食缶はからっぽでした。
 2学期も,子どもたちは美味しい給食を楽しみにしています♪
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休み 花壇の様子(6)

 登校日で久しぶりに学校に来た子どもたち。夏休みが始まる前とあまりにも違う花壇の様子に,みんなびっくりしていました。
 「ヒマワリの背がものすごく高くなってるよ!」
 「オジギソウの花が咲いてるね。」
 「先生,雑草たくさん生えてる!抜かないと!」
 花が咲いたら,その後には種ができます。みんなが種をまいて,発芽を心待ちにしていた時のことが懐かしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休み 花壇の様子(5)

画像1
画像2
画像3
 昨日,つぼみだったヒマワリが,今日の朝咲いていました。青空に黄色い花びらが映えています。今年のヒマワリ第1号です。また,次に咲きそうなつぼみもあります。みんなが学校に来る頃まで咲いてくれていたら嬉しいですね。
 フウセンカズラとホウセンカも綺麗です。
 秋になったら,コスモスの花が咲く予定です。

1年生 夏休み 花壇の様子(4)

画像1
画像2
画像3
 ヒマワリのつぼみがもうすぐ開きそうです!花びらの色が分かるほどになってきましたよ。いつ開くかな。楽しみですね。
 オジギソウも元気です。見るたびに葉っぱが増えています。
 ホウセンカは,色とりどりの花を咲かせています。株によって,少しずつ色が違います。真っ赤なものもあれば,真っ白のものもあります。色が混じったものもありますよ。
 暑さのため,校庭開放は行っていませんが,水やりや草抜きに来るときは,しっかりと熱中症対策をして来てくださいね。

1年生 夏休み 花壇の様子(3)

画像1
画像2
画像3
 フウセンカズラのつるがのびてきているので,支柱を立てました。かわいい風船が次々とできてきましたよ!
 ホウセンカは,赤だけでなく,ピンクや白の花も咲き始めています。
 ヒマワリも順調に背を伸ばし,つぼみも育っています。
 みなさん,水やりや草引きに来るときは,熱中症対策をしっかりしてきてくださいね。

1年生 夏休み 花壇の様子(2)

 フウセンカズラ,ホウセンカの花が咲き始めています。
 ヒマワリは,とっくにみんなの背を抜かして,そろそろ花を咲かせる準備をしているところでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休み 花壇の様子(1)

 学年の花壇の様子です。
 先日,雨風のせいでヒマワリが根元から倒れてしまいました。先生が支柱を立てていると,たまたま遊びに来ていた2・3・5年生のお兄さんお姉さんが,
 「どうしたんですか?手伝います!」
 と,支柱を立てたり土を運んだりするのを手伝ってくれました。おかげさまで,ヒマワリは今元気に育っています。本当にありがとう!

 今日は,午前中に1年生が水やりや草抜きをしてくれました。暑い日は,水をやってもすぐに土が乾いてしまいます。たっぷりと水をあげましょう。きっと草花も喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「いろいろな はこから」(2)

 たくさん活動して楽しんだ後は,協力して片付けをしました。大きな箱の中に小さな箱を入れて,またそれを段ボール箱の中にしまって・・・
 「どうしたら,たくさん入るかな?」
 「これをこっちに入れたらいいよ!」
 子どもたちはたくさん考えながら,上手に箱を片付けていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp