京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:379376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数科 「大きい かず」 数の暗号を解け!

 100を超える数を学習したので,数を並び替えて解く暗号を作って,みんなで解いてみました。グループで協力して文を考えて,並び替えた時に文が読めるように数を書きました。最後にみんなで解き合って,暗号を解明することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 「ふゆも げんきに」

 年が明けてからも,1年生は元気に遊んだり勉強したりしています。
 生活科の学習で,日本に昔から伝わる遊びを体験しました。室内では,こま,けん玉,かるたとり,お手玉,おなじきなどに挑戦しました。また,屋外では,竹とんぼ,はねつきに挑戦しました。
 お気に入りの遊びを見つけて,休み時間にも楽しんでいる子どもたちです。寒さに負けず,元気いっぱい遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 ウサギさんと仲良くなりました

 生活科の学習で,ウサギと触れ合いました。残念ながら,梅小路小学校にはウサギがいないので,他の学校からお借りしました。
 子どもたちは,ウサギと触れ合うことを楽しみにしていました。中には,初めてだっこをするという子もおり,ドキドキした様子でしたが,ふわふわの毛並みや温かい体温に触れ,「わぁ,あったかいね!」と,にっこり。
 一匹一匹の毛や目の色,体の大きさや性格などが違うことも分かり,人間と同じように「違い」があるのだということも子どもたちは学んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「シャカシャカ」 かたちをうつしとって・・・

 学校の中のいろいろなかたちやもようを紙に写し取って,楽しみました。
 「ねぇねぇ,これはなにを写したと思う?」という声が,あちこちから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科 「じどう車くらべ」

 「じどう車くらべ」の学習を行っています。
 じどう車の「しごと」と「つくり」の関係を読み取る学習を重ねてきました。いよいよ,自分が選んだじどう車の図鑑を作っていきます。素敵な図鑑を作りましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「うつした かたちから」

 いろいろなものに絵具をつけて,スタンプのように紙に押してみました。おもしろいかたちがたくさんできました。
 押すものを変えたり,色を変えたり・・・
 どんな作品が仕上がるでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 大縄に挑戦!

画像1
 来週の大縄大会に向けて,休み時間にみんなで練習しています。
 ちょうど今,体育科の学習でもなわとびあそびに取り組んでいるのですが,短縄とは違って,長い縄に跳び込んでいくのには勇気がいります。最初は「怖いなぁ・・・」と,なかなか跳べなかった人も,友だちに励まされて少しずつ跳べるようになってきました。
 本番に縄を回してくれる6年生が,休み時間の練習にも付き合ってくれています。ありがとう!本番まで頑張りましょうね。

1年生 図画工作科 アサガオのツルでリースを作りました

 子どもたちが生活科の学習で育てたアサガオのツルを使ってリースを作りました。そのリースに,あきみつけで見つけたどんぐりや葉っぱなどを飾り付けました。他にも,リボンやモール,綿なども使って,華やかなオリジナルリースが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 いよいよ明日は梅小路コンサート

画像1
 明日の梅小路コンサートに向けて,リハーサルがありました。本番と同じように,最初から最後まで発表をすることができました。
 明日は今までの練習の成果を十分に発揮できますように。楽しみにしています。

1年生 梅小路コンサートまで,あと少し!

画像1
 今週末,梅小路コンサートが開かれます。1年生にとって,初めての梅小路コンサート。たくさん言葉を覚えたり,歌や楽器を練習したり,一生懸命頑張っています。
 本番が近付くにつれ,子どもたちのドキドキワクワクする気持ちが高まってきているようです。
 本番まであと少し,みんなで楽しみましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp