京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up489
昨日:527
総数:381035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

午後からのお楽しみ!

画像1画像2画像3
 お弁当を食べた後は,待ちに待った「子どもの楽園」での自由時間でした。迷路や滑り台,ブランコで思いっきり遊びました。帰るころには汗びっしょりの子どもも!京都駅から学校までの道のりがいかに長〜く感じたことか。でも,笑顔いっぱいの楽しい遠足となりました。

遠足日和!

画像1画像2画像3
 先週の雨で延期になった遠足が本日決行されました!今日は本当にいいお天気。朝から快晴でした。京都駅までの足取りも軽く,地下鉄の国際会館駅で下車しました。宝が池公園に到着すると池の周りをグルリと一周しました。大きな鯉がたくさんいたり,亀が甲羅干しをしている様子を発見したりしました。鹿やとんび,ヘビも見つけました。さらに,先生が出題するクイズに答えて散策の時間を楽しみました。池の周りをゆっくり歩いた後は,お待ちかねのお弁当タイム!今日も大好きな物のオンパレードでモリモリ食べて…「おいしかった〜!」「ごちそうさまでした〜!」と大満足でした。

虫となかよく!

画像1画像2画像3
 平島先生が理科の授業に来てくださいました。いろいろな虫について学習をした後,実際に校庭へ行って虫探しをしました。よ〜く見てみると,思わぬところに小さな虫や幼虫が。「いたよ〜!」「こっちには,ダンゴ虫〜!」と声をあげて虫探しをしました。次回はどんな理科の学習になるのか楽しみです。

京都モノづくりの殿堂

画像1画像2
 9日(木)に6年生が「京都モノづくりの殿堂」の学習へ出かけました。島津製作所の方の説明を聞きながら,一人ひとりが衛星型分光器を製作しました。完成したもので実際に蛍光灯や白熱灯を眺めて,その違いに声をあげていました。その後,各企業のブースでもいろいろな体験を通して学習を深めました。

屋根より〜♪

画像1
今年もみんなでこいのぼりを作りました。去年より一匹増えました。うろこ一枚一枚にそれぞれの思いがこもっているようです。くだものがたくさん描いてあったり虹色でぬっていたり…おもしろそうにぃ 泳い〜で〜るぅ〜!

遠足に言った気分で♪

画像1画像2画像3
遠足が延期になり雨も降ってきました。「行きたかったな〜。」という声もちらほらありましたが,お楽しみは来週にとっておいて…みんなでお弁当タイムです。机拭きの当番の仕事を手伝ってあげて,みんなで円になり…「いただきま〜す!」いつもはグループに机を動かして給食を食べていますが,円になると全員の顔が見渡せて特別な感じがします。そして今日は,みんなの大好物ばかりのお弁当なので笑顔が弾けました。「同じタコさんウインナーだ!」「コーンスープ付きでいいなぁ。」「いちごが入ってるよ。」とお友だちのお弁当にも興味津々でした。来週は,晴天のもとお弁当を食べたいですね。おうちの方,どうぞよろしくお願いします。

憲法月間の話を聞いて,考えた!

画像1
5月1日に憲法月間ということで校長先生からお話がありました。「自分を大切にしていますか?」「周りの人を大切にしていますか?」というお話でした。教室に戻ってから“言われてうれしかった言葉,悲しかった言葉”を一人一人が考えました。「やさしい」「ありがとう」「ファイト」「がんばれ」など心がふわふわする言葉がたくさん出てきました。そして,今年度の学級目標「えがお・なかよし・パワーアップ!」の更なる実現のためにできることを考えました。「やさしい言葉をかける」「お手伝いをしてあげる」「大きな声であいさつする」「丈夫な体をつくる」などなどみんなで頑張れそうなことばかり!「うぐいす学級をもっと素敵なクラスにするぞ!」という気持ちで一生懸命考える姿が一番素敵に見えました。

あ〜残念…

画像1画像2画像3
 今日は,「宝ヶ池公園 子どもの楽園」への遠足でしたが,天候が悪く延期となりました。朝の運動の時間はまだ外で活動することができました。「よ〜い,ドン!」の合図でダッシュ,スキップ,ももあげ,ケンケンなどで体を動かしました。程よい汗をかいた後は,「子どもの楽園」へ言った気分で少しだけ遊びました。久しぶりにみんなで遊具遊びをして笑顔いっぱいになりました。

図書室の使い方

画像1画像2
今年度もたくさん図書室を利用しようと考えているうぐいす学級です。正しく本を借りたり返したりできるように学校司書の田村先生に図書室の決まりを改めて教えていただきました。読書ノートも活用していこうと思っています。

…その後,「へんしん おんせん」を読んでいただき大爆笑!80歳のおじいさんが「はちじゅう はちじゅう はちじゅう…じゅうはち〜!!」若返ったぞぉ!そして,思い思いが好きな本を借りました。

走ると気持ちいいよ!

画像1
4月20日(金)
 1時間目。雲一つない気持ちの良い青空のなか、うぐいす学級の子どもたちは元気に運動場をランニング。自分のペースで途中休みながらも18分間運動をしました。朝一番気持ちの良い汗をかきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp