京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:378949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ドキドキ!彫刻刀!!

画像1
図画工作の学習で,版画をしています。初めて彫刻刀を使うお友だちもいます!彫刻刀の持ち方や支える方の手の場所などの説明を聞いてから…
いざ!
思うように刃が進まないこともあるけれど,それだけに真剣に取り組んでいました。
完成が楽しみです。

亥年も仲良し

画像1
 3学期が始まって2週間,ゆかいな仲間たちは元気いっぱいです。今日は少し寒かったので,みんなでかるた取りをしました。「もったいない ばあさん」のかるたで勝負!「めんどくさいは もったいない」「けちとは ちがう もったいない」「せかいのみんな なかよくしないの もったいない」など,楽しいかるたに大笑いの年初めになりました。

給食週間の取り組み♪

 今週は給食週間でした。一人一人が自分のめあてを決めたり,調理員さんへの感謝の気持ちを手紙に書いたりしました。そして,豆つまみ大会の練習をしました。うぐいす学級のみんなは,昨年度もスポンジつまみや豆つまみ,米つまみに金時豆つまみなどいろいろなものをつまむ練習をしてきたので慣れたもの!クシコスポストの曲にあわせてリズムよく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今年も やってきた!

画像1画像2
12月に入りました。今年も残り少なくなりましたが,子ども達にとっては楽しいクリスマスが待っています。みんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました。キラキラの玉や星形の飾りなど…。飾りが一つ飾られるたびに,「うわぁ〜!」「きれぇ〜!」と歓声が上がりました。ツリーは廊下に置いて,みんなに見てもらえるようにしました。

秋の植物園★

画像1画像2
 下京・東山支部の合同遠足がありました。今年度は,植物園でした。色別のグループに分かれて自己紹介をした後,ウォークラリーをしました。噴水の前でジャンプをしたり,水琴窟の音を聞いたり5つの体験をクリアして校長先生たちからシールをゲットしました。6年生のリーダーが地図を見ながらポイントまで連れて行ってくれて,とても頼りになりました。全部のグループがゴールし,それぞれふり返りをした後は美味しいお弁当をしっかり食べて,学校ごとに自由に過ごしました。青空のもと,おにごっこをしたりどんぐりやきのこ探しをしたり,元気に楽しく過ごすことができました。

脱穀作業をしてきたよ!

 京都水族館の田んぼで春に田植えをして,先月の19日に稲刈りをしてきました。この日は,脱穀・精米の作業があり,再び京都水族館へ行ってきました。すっかり乾いた稲を昔の道具を使って脱穀しました。思いのほか力がいり,片足でふんばって…。もう一つの脱穀方法は,足踏み式でした。足でペダルを踏んで手は稲わらをしっかりと持ちながら回転させていく…なかなか難しい作業でした。精米は,あっという間に機械で終了。おいしいご飯を食べるには,いろいろな工程があることが分かりました。さらに,昔の人たちの苦労も実感しました。これからは,今まで以上に感謝をしながらいただきたいと思いました。でも…食欲の秋!食べすぎにはご注意を!!
画像1画像2

スチューデントシティに行ってきた!

画像1画像2画像3
 5年生が「京都まなびの街生き方探究館」へスチューデントシティの学習に行ってきました。ヤマト運輸でサービスドライバーとして荷物の集配をしたり,井筒八つ橋の個人客担当として八ッ橋を売ったりしました。ショッピングの時間には,銀行へ行っって振り込んでもらった自分の口座から給料を電子マネーにチャージしたり,区役所へ行って住民登録や住民税を振り込んだりしました。家族へのお土産も一生懸命選んで買いました。一日働いてとても疲れた様子でしたが,顔からは頑張った!やりきった!という達成感が感じ取れました。お客様や会社の同僚から学んだことをぜひおうちや学校で生かしていってほしいです。一日笑顔で頑張って素晴らしかったです。 

煮干しの解剖…

画像1画像2画像3
 今日の理科の授業は,「煮干しの解剖」でした。カタクチイワシを受け取り,いざ!「いい香り〜。」「怖い〜。」「おもしろそう!」とさまざまな反応でカタクチイワシを開いていきました。「あっ!背骨がきれいに取れたよ。」「脳みそ,見つけた〜!」「これが胃袋なんだ。」などと言いながら目を輝かせていました。

登校日!

画像1画像2画像3
 今日は登校日!久しぶりに会う友だちに照れくさそうにしていましたが,だんだんいつも通りの会話に戻りました。4年生は,「みさきの家」へ向けての調理実習でした。ほかの子達は,ランチルームで少し宿題をした後,マーブリングでうちわ作りをしました。自分の好きな色を3つ選んで…まぜまぜ。きれいな模様のうちわができました。夏休み後半も暑くなりますが,My うちわで涼を感じてくださいね。

にじって 何色? 3

たくさん実験・観察をした後は,しっかり振り返りをしました。夏休みの自由研究にもなりそうな予感!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp