京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:378910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1
画像2
図工「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしました。
大きくて丈夫な紙袋の形を変えてお友達を作ります。
まずはしわしわになって,柔らかくなるほど紙を「くしゃくしゃ」させます。
思いっきり形を変えていいことが分かって子どもたちは大喜び。
抱きしめるようにつぶしたり,友達と協力してねじったりと
くしゃくしゃにさせる活動を全力で楽しみました。
それから「ぎゅっ」としぼって形を変えていきます。
1枚の紙袋が姿を変え,学習の終わりにはあざらしやきつつきなど様々な
友達に変身していました。

【2年生】避難訓練(地震)

 防災の日にちなんで,避難訓練を行いました。(風邪の流行で延期になっていました)
今回は,訓練の日程だけを子どもたちに伝えて,その日の中でいつ訓練が開始されるかは知らせずに行いました。
 子どもたちはいつ訓練の放送が入るか,緊張して過ごしていました。

 事前の学習として,どこにいるとき,何をしている時でも,地震に遭ったらまずとるべき行動を練習しました。「頭を守る」「身を低くする」「じっとする」の3つです。
例え一人でいるときでも,その行動をとり,命を守れるようにリアリティーある訓練を経験しておくことが大切であると感じました。
画像1
画像2

【2年生】図画工作”ときめきコンサート”

 図画工作の学習で,手作り楽器を作っています。
身近なリサイクル品を使って,音の出ることを楽しみながら楽器を作っていきます。
ちょうど梅小路コンサートに向けての練習をしている時期でもあったので,
音楽にどっぷりと浸るような1週間になりました。
空き缶や空き箱ペットボトルなど…
子どもたちの「作りたい!」思いの実現のために
色々な道具を持たせて下さってありがとうございました。

画像1画像2

【2年生】梅小路コンサート 大成功!

 梅小路コンサートが終わりました。
これまでの学習の成果を,しっかり出し切ることができたと思います。
何度も練習してきた中で,一番いい発表ができたことが何よりうれしいです。
子どもたちも満足げな感想を,発表後の学級活動で聞かせてくれました。

 保護者の皆様のたくさんの応援,ありがとうございました。
画像1画像2

英語で教室紹介をしよう

9月から新しいALTの先生が来られました。
そこで2年生の子どもたちは学校のことを紹介することにしました。
担当の教室について,教室の名前やそこにある物を英語で紹介します。
タブレットを使った撮影も自分達でしました。
はっきりと発音すること,ジェスチャーもつけてより分かりやすく伝えることを
意識しました。
撮影する時には紹介したいものが綺麗に映っているか,画面に入っているかなどを
確かめながら撮影をしました。
がんばって作った紹介VTRはとても素敵な仕上がりです。
来週はいよいよALTの先生に見ていただく予定です。
しっかりと伝わるか・・・ドキドキしています。
画像1
画像2

運動会に向けて

運動会まであと1週間ほどとなりました。
今週は運動場での練習に切替え,本番と同じ位置で踊りました。
自分の立つ場所や移動のタイミングなど細かなことを確認しながら練習しています。
練習をするたびにどんどん上手になっていく子どもたち。
本番もとても楽しみです。
画像1画像2

夏野菜ミニピザを作ろう

画像1
画像2
画像3
今日は2年生の登校日。
元気いっぱいに子どもたちが登校してきました。
本日の活動はピーマンやパプリカ,玉ねぎを餃子の皮にトッピングするミニピザ作りです。
包丁の持ち方,手の添え方に気を付けながらみんなで協力して切っていきました。
ピザソースを丁寧に塗り,野菜とチーズを乗せたらトースターへ。
焼き上がりを楽しみにトースターを覗き込んで,
「あ,ふくらんできた。」
「チーズが溶けてきたよ。もう食べてもいいかな。」
と言いながらしばらく待てば,いよいよ実食!
「野菜が甘くておいしい。」
「普段はチーズを食べないけれど,おいしい!食べられたよ。」
と嬉しい感想もありました。
お皿を洗ったり,家庭科室の掃除をしたりするところまで自分たちの力でやりきり,
活動は終了しました。

2年生 町探検

画像1
画像2
画像3
6月5日
 本日3回目になる町探検へ2年生が行ってきました。
今日のコースは,梅小路公園から京都駅まで行き,塩小路通りを通って学校まで帰ってきました。
色々な商業施設があり,「あの建物は何?」という声を多く聞きました。
今日も町のたくさんの「すてき」を見つけられたと思います。

【2年生】算数 10センチメートルを探す

画像1
画像2
 算数では長さを学習中の2年生。
竹尺を使って,長さを測ったり,指定の長さを線で引いたり。
長さの足し算や引き算も学習します。

 先日は長さの感覚をつかむ学習でした。
紙テープで「10センチメートルはこれくらいだ!」というところでカットして実際に測ってみます。
ジャスト10センチメートだった子どももいましたが,20センチメートル以上の長さでカットした子どももいました。
「長すぎたな・・・。」とか「おしいわー!」などさなざまな声が上がっていました。

 その後は教室の中で10センチメートル探しをしました。目で見て見当をつけて測ってみる・・・の繰返しに,夢中になる姿が見られました。

【2年生】国語「かんさつ名人になろう」

 国語では今,「よく見て観察し,記録しよう」をめあてに学習しています。
色・形・大きさ・太さ・においなど,話し合っていくつかのポイントを確認し,
自分の決めた対象を,じっくり観察してメモを取りました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp