最新更新日:2024/04/26 | |
本日:28
昨日:70 総数:378935 |
教職員の異動についてのお知らせ
このたびの人事異動によりまして,下記教職員が退職・異動することとなりました。つきましては,下記のとおり離任式及び着任式を行いますのでお知らせします。
○離任する管理職 徳地 美穂 指導教諭 ○離任する教職員 安井 裕美 教諭 吉井優太郎 教諭 田中 早苗 常勤講師 西村 茜衣 常勤講師 大澤 那央 常勤講師(栄養) 知念久美子 給食調理員 上野 円 非常勤講師 杉田 敦子 総合育成支援員 *着任する教職員については,4月8日の着任式にて お知らせします。 *離任式は3月28日(木)午前9:00〜, 着任式は4月 8日(月)午前8:50〜行います。 【6年生】モーターカーを動かそう3
今日はセンサーを使った実用的な車を作ることに挑戦しました。
写真は,「大事故を回避する車」ができたグループのデモを見ているところです。タッチセンサーを使って衝突後にバックして方向転換し,それ以上大きな事故にならないようになりました。 出来たグループのプログラミングをタブレットの「ロイロノート」でみんなに送り共有し,「考え方」を考えました。 別のグループは,「衝突しない車」を完成させました。赤外線センサーを用いて衝突を回避していました。 正解は一つでなく様々なアプローチの仕方があります。それが難しく楽しいところだと思います。どのグループも試行錯誤しながら取り組んでいました。 ------------------------------------------------------------------- 機械は『人が考えたこと』を形にします。これは機械に限りません。人も同じです。自分がどう動くかは,自分が選択して決定しています。自分の気持ち次第なのです。これから,より良く生きるために試行(思考)錯誤を続けていってほしいです。 6年生を送る会1年生は6年生と一緒に入場 2年生は花の道 3年生は会場の飾り 4年生は入場曲の演奏 5年生はメッセージボード作りを行いました。 6年生の卒業をお祝いするために,各学年が歌やメッセージを一生懸命練習してきました。そして,今年は6年生に全校のみんなからサプライズをしました。6年生に人気だった曲「世界に一つだけの花」を歌いました。6年生に当日まで気づかれないように各クラス一生懸命練習してきました。はじめてあわせたので緊張しましたが,優しい気持ちでプレゼントができました。 6年生からも歌のプレゼントをもらい梅小路小学校のみんなが一つになりました。 【6年生】モーターカーを動かそう2
タッチセンサーを使ってLEDを点灯させることにチャレンジです。そして,その送られてきたプログラムが「どのような現象を起こしているか」を言語化することにもチャレンジしました。言語化しようとすることで,現象とプログラムを見比べていました。
早くできたグループは,どんどんとやりたいことを考えて試していました。 最後にライントレース走行のデモを見ようとしましたが,動かないハプニング!「これはなぜ動く動かない?」と相談し,一つ一つ原因の可能性のあるものを確かめていき,解明する様子を見てもらうことになりました。 子どもたちはあっという間にできるようになってきています。できることよりもその過程を大切に考えていき,様々な場面に生かしていってほしいと思います。 【6年生】モーターカーを動かそう
モーターカーを動かそうとグループで活動しました。どのように動くかはプログラミング次第。出来たグループはどんどんと次の課題に進んでいきました。
グループごとにそれぞれ違うプログラミングに取り組んでいたのですが,他のグループと「比較」しながら考えているグループもいました。こうして比較して考えることは様々な場面で使える力です。それぞれの学習で終わりにしないでこうして活用できることは重要ですね。 最後に信号機のパフォーマンスを見ました。これも,もちろんセンサーを使って出来ています。次の時間はセンサーに挑戦です。わり与えられたセンサーでできることを考え,試行錯誤しながら楽しみましょう! 【6年生】スクラッチで道案内 その2(プログラミング)
前回に引き続いての学習です。
プログラミングで学んでほしいことについて,初めに話しました。 物事の事象にはすべて原因があります。スクラッチ(プログラミング)では,命令が可視化されているので,さかのぼって確認し,違うものに修正することが容易にできます。その練習になると思っています。『試行錯誤』が大切ですね。(やってみる!違ったら直す!) 今日は「少ない(シンプルな)命令で道案内をする」という課題を設定しました。 困っている子には「定義」や「繰り返し」などのヒントを出しました。子どもたちは時間いっぱい試して様々な解を出していました。子どもたちの適応力はすごいです。 ※時間の最後には,ドローンも登場!これにもプログラミングが使われています。 いよいよマラソン大会
中間休みにがんばってきたランランタイムも今日で最後となりました。
いよいよ明日は,梅小路マラソン本番。これまでのがんばりが生かせるといいですね。みんなが力いっぱい走れるように,天気も味方してくれるといいですね。 【6年生】道案内をしよう!
22日(火)の6校時に「外国語」と「プログラミング」の学習をしました。
「京都駅にいる外国の方に道案内をするならどうすればいいかな?」 「turn right」「turn left」「go straight」という指示をする言葉を使って『スクラッチ』の世界の中で道案内をします。今回は京都駅から清水寺までの道案内です。 初めはどうすればいいのか分からない様子でしたが,色々と触るうちに分かってきたようです。 感想の中に「体験してプログラミングは設定通りに動くことが分かりました。(自分の英語力だけで)どのようにして説明したらいいのか分からない時に使えるなと思いました。外国の方にとっても絵や地図や音声を使うと分かりやすいと思いました。」と書いていました。 プログラミングが大事でなく,こうした考え方がとても大切だと思います。 フレンドリーそうじ
冬休みの間にたまったよごれをフレンドリー(たてわり)グループできれいにしました。フレンドリーグループでのそうじも回を重ねるごとにスムーズにできるようになってきました。そうじの後は,リーダーを中心にしっかりとふり返りです。
3学期始業式
学校に元気な姿がもどってきました。
3学期の始業式では,校長先生が「あけましておめでとう」の絵本の読み聞かせをしてくださいました。新年に昔からつづく伝統的な習慣をたしかめ,「一年の計」を立てることについて考えました。 新しい学年への進級をひかえた3学期の終わりまでにがんばれる目標をたて,元気に学校生活を送ることができるといいですね。 |
|