京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up54
昨日:111
総数:381357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】どうぞよろしくの会

画像1画像2画像3
 春の遠足では1・2年生でグループを組んで活動します。この日は,1年生と2年生の顔合せの日でした。
 ます初めに,2年生から自己紹介とあさがおの種のプレゼントがありました。その後,1年生も国語科の学習を生かして2年生に自己紹介をすることができました。
 もっと仲良くなるためにじゃんけんのゲームをしました。2年生が優しく接してくれて1年生も安心したようでした。
 春の遠足がさらに楽しみになりましたね。

※2年生からもらった種は,おうちで植えてください。学校でも植えるのでその学習後に 植えていただくのもいいと思います。

【1年生】給食の準備・後片付けも自分たちで

 給食の配膳も自分たちで行います。配膳の当番の子たちは給食室まで給食や食器を取りに行き,教室で配膳します。
 手本となるおかずの量をしっかりと確認して手際よく進めることができています。当番をすることも楽しみで毎日ウキウキがんばっています。
画像1画像2

【1年生】おいしい給食!

画像1
 給食が始まって数日が経ちます。子どもたちは給食の時間を待ち遠しくしていて,3時間目の後くらいには「先生,この勉強の後は給食!?」と聞いてくれています。
 まずは時間内にしっかりと食べ終わることを目標に毎日がんばっています。

【1年生】わくわく さんすう

画像1画像2
 算数の学習の様子です。数字のカードと○がかかれたカードを対応させるゲームをしています。1年生では数字の概念を実際のものを扱うことやゲームを通して身につけていきます。
 新しい友達とのゲームでドキドキ・わくわく!楽しく活動していました。

1年生安全交通教室

画像1画像2
4月16日(月)
 本日3時間目に,1年生の交通安全教室を行いました。
下京警察署の交通課から二人の方が来ていただき,登下校の安全な歩き方などお話をしていただきました。
 また地域の方や見守り隊の方も15人きていただき,1年生が校外に出て実際に歩行練習をしたのですが,要所要所に立っていただき,子どもたちが安全に歩行ができるようにお声かけや見守りをしていただきました。引率をしていただいた方もおられました。
今回の交通安全教室を機会に,自分自身で考え自分の身は自分で守れる子どもになってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 「奥志摩みさきの家」野外宿泊活動4年
9/26 「奥志摩みさきの家」野外宿泊活動4年
9/27 「奥志摩みさきの家」野外宿泊活動4年

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp