京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】茶道体験in緑の館

 梅小路公園には,緑の館という施設があります。8月29日,梅っ子パートナーズ(学校運営協議会)の方々にお世話になり,緑の館で茶道体験をしました。

 まずは茶室の入り方です。扇子を前に置き,正座で入ります。
 そして,掛け軸の前に座り,掛け軸や生け花のお話を聞かせていただきました。

 次に,実際にお茶菓子とお抹茶をいただきます。お辞儀をするタイミング・お菓子をいただくタイミング・隣の人への声のかけ方・お茶の飲み方など,優しく教えていただきました。

 点てていただいたお茶と,自分で点てたお茶と美味しくいただきました。

 室町時代から受け継がれてきた文化にまた触れることができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】夏休み自由課題発表会

 夏休みが明け,一生懸命を詰め込んだ作品が今年も集まりました。
 自由課題ということで,工作や新聞・裁縫そして自習学習など,自分で課題を決めて取り組みました。

 グループに分かれて,自分の頑張ったことなどを発表しました。そこで頑張り大賞を決め,グループ代表者がクラスみんなの前で発表をしました。
画像1画像2

【6年生】登校日

 7月31日は,久しぶりにみんなが集まる登校日でした。
 6年生は,理科で育てていたジャガイモを使ってポテトチップスを作りました。

 長雨で状態がよくないイモもありましたが,悪いところはとって,包丁で薄切りにしたりピーラーで薄くむいたりしたら,結構な量になりました。

 そして,油をしき,揚げていきます。最初はしんなりしていましたが,やがてパリパリにになってきました。

 塩をかけて出来上がりです!

 ちょっとこげたところもありましたが,美味しくいただき,ぺろりと平らげました。


 みなさん,これからも充実した夏休みを過ごしてくださいね!
画像1
画像2

【6年生】水泳記録会

 7月25日,京都市小学生水泳記録会に,参加しました。

 個人平泳ぎ,クロールと,女子混合リレーに参加しました。

 入賞はできませんでしたが,50mプールを泳ぐ,他校の6年生と関わるという,いい経験となりました。
画像1

【6年生】墨絵に挑戦!

 図画工作科「すみでかく」の学習と,社会科の室町文化体験で,墨絵にチャレンジしました。

 墨は,濃淡で表します。墨と水の量の割合で,どのくらいの薄さになるのか,確かめてから,絵をかいていきました。

 植物や動物,月・太陽など自然のものを思い思いに描いていました。
画像1画像2

【6年生】洗濯をしたよ

画像1
 家庭科の学習で洗濯を体験しました。

 「洗い」には,もみ洗いやつまみ洗いなどがあり,「すすぎ」はしっかり洗剤液を絞ってから新しい水を入れるなど,学習をした上で,みんなが使うビブスを洗濯しました。

 匂いがきつかったですが,洗うと洗剤のいい匂いになっていました。
 この暑さですので,すぐに乾いて取り込むことができました。
画像2

【6年生】調べたことを5年生に伝えよう

 総合的な学習では,修学旅行で訪れた淡路島とその周辺のことについて,自分たちで調べたいテーマごとにプレゼンテーションにまとめました。

 6月10日の日曜参観では,保護者の方々と他のテーマの6年生に発表しました。
 そして,6月11日は,来年度修学旅行に行く5年生に調べたことを発表しました。

 5年生からは,「分かりやすかった。」「修学旅行に行きたくなった。」などの感想をもらいました。

 伝えたいことをパソコンで分かりやすくまとめることができました。
画像1画像2

6年生 図工

6月12日
 今日は,過ごしやすい気候で運動場にふく風が気持ちよかったです。その中,1時間目の朝一番に6年生は,図工で校舎の絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】学級討論会をしよう!

 国語科の学習では,学級討論会をしています。

 6年生は人数が多いので,2教室を使い,2か所に分かれて行います。

話題に対して「肯定グループ」と「否定グループ」,そして双方の主張を聞く「聞く・司会グループ」に分かれます。

 相手に分かりやすい主張をするべく,熱弁を奮っていました。
画像1画像2画像3

6年生 生花教室

6月8日
 
本日5・6時間目に,生花の先生が来ていただき,6年生は生花体験をしました。
それぞれ個性が出ていて,素敵な作品ができました。
日曜参観に児童が作った作品を職員室前と本館階段に展示しております。
どうぞご覧ください。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp