京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:70
総数:378915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】登校日

 夏の4年生の登校日,元気な顔を見せてくれました。今日は,9月のみさきの家で作る「すきやき風煮」を作りました。調理の手順を伝えると,協力して調理をしていました。
 手際よく作れたため,予想よりも早く出来上がりました。みんなで作ったすきやき風煮は格別の味で,食べるときには,自然と笑顔がこぼれていました。自分たちで作ったという達成感と,自信がもてた登校日になりました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】エコライフチャレンジ野学習会がありました

画像1
画像2
4年生になって,総合的な学習の時間や社会の時間などに,環境について学習をしてきました。その中で「地球温暖化」についても学習してきましたが,さらに詳しく原因や今後の事について話を聞くことができました。子どもたちは,自分たちが思っていた以上に地球温暖化が深刻な状況であることを知り,自分たちにできることから取り組まなければという気持ちをもつことができました。

【4年生】イアン先生とお別れしました

画像1
画像2
英語の学習にALTとして来ていただいていたイアン・シュッツマン先生とお別れすることになりました。子どもたちはイアン先生のことが大好きで,いつも張り切って英語の学習に取り組んでいました。イアン先生にお別れの言葉とプレゼントを送り,ハイタッチをしてお別れしました。

エコライフチャレンジ

7月17日
 本日4年生は,エコライフチャレンジの学習をしました。特定非営利活動法人の気候ネットワークの方々4名が来てくださり,地球の温暖化についてお話を聞きました。このままの状態で行くと2100年には,今より4.8度も気温が上昇すること,北極の氷が溶けて北極クマが生活しにくくなっていることなど,絵や写真でわかりやすく教えていただきました。児童は地球の温暖化が,かなり進んでいることに驚いた様子でした。原因となる二酸化炭素をどのようにしたら減らせるかということを真剣に考えている様子でした。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ソーラーカーを走らせました

画像1
理科の学習で,「電池のはたらき」を学習しました。その中で,光電池のはたらきも学習しました。車に取り付けた光電池の向きをいろいろ変えて,どうすれば速く走るかやってみました。

【4年生】北部クリーンセンター

 バスに乗って,北部クリーンセンターへ行きました。玄関のバオバブの木がマスコットとなって登場する映像を通して,「地球環境を守るためには」というテーマで学習,見学ができました。
画像1
画像2

【4年生】ドッジボール大会

画像1
画像2
健康委員会主催のドッジボール大会がありました。3・4年生の合同チームで1組対2組で試合をしました。白熱した試合展開でしたが,1点差で2組が勝ちました。1組は次の大会でリベンジするぞと燃えていました。

【4年生】電池のはたらき

 電流を流すと電球の明かりはつくのになぜモーターは回らないのか,光電池に強い光を当てるとモーターは回り出すかなど,先生から問題を出されると考えたり,実験の結果をプリントのまとめたりしていました。
 子どもたちの「なぜ」「知りたい」の気持ちがあふれる理科の授業でした。
画像1
画像2

【4年生】新聞を作ろう

 国語の学習で,新聞を作っています。新聞の特徴を知って,記事にすることを決めて下書きや見出しを書き始めました。
 どのグループも,4コマ漫画やアンケートなど読みたくなるような工夫を加えて書いていました。
画像1
画像2

【4年生】蹴上浄水場 社会見学

 水道水はどのようにして私たちの家に送られてくるのか,おいしい水がどのようにして作られるのか,これらの疑問を解決するために,蹴上浄水場に見学に行ってきました。
 浄水場では,琵琶湖の水がきれいになっていく様子を見ることができました。疑問に思っていたことも質問することができて,子どもたちは満足したようです。
 帰りにお水のボトルとうちわをお土産にもらいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp