京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up17
昨日:489
総数:381052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】はなのみち

画像1
 国語科の学習の様子です。

 「はなのみち」を読み,お話や挿絵から動物たちの会話を想像して発表し合いました。よく挿絵を見て,友達と話しながら考えることができていました。

【1年生】いくつといくつ?

画像1画像2
 算数科の学習の様子です。数図ブロックを使い,確かめながら学習を進めています。また,ブロックやカード,サイコロでゲームをして学習することもあります。教科書のしたにゲームの紹介もありますので,家族でもこの休日に取り組んでいただければいいなぁと思っています。

【1年生】いろいろなかたちのかみから

 図工科の学習の様子です。思い思いに形を作った後に,そこから想像を広げていきます。

 「これは何に見えるだろう?」「これは恐竜に見える。」「これはサイかな?」

 いろいろなものに見立てて色をつけていきます。次の学習で完成です。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1画像2

【1年生】ころがしドッジボール

画像1
 体育の学習の様子です。チームに分かれて対戦しています。

 「ボールをよく見て逃げるといいよ。」「ボールばかりでなくどこに転がるかも見たほうがいいです。」「はやいボールを転がすと当てやすい!」など作戦を考えながら進めています。

 先生1人で全てのチームを審判することはできないので,自分たちでジャッジしなければなりません。それも話し合いです。

 すべての経験が学びです。大切に過ごしていきたいと思います。

※暑い日が続いています。水分補給のために水筒のご準備をよろしくお願いします。

【1年生】葉が増えた!

 毎日朝休み時間に水やりにいきながら観察をしています。たくさんの芽が出て,葉の数も増えてきました。元気に育っているので子どもたちもうれしそうです。これからも観察を続けていきます。
画像1

1年生 体育の学習

画像1
5月22日
 
 1年生合同で,転がしドッジボールを楽しんでいました。ボールが転がると嬉しそうにきゃっきゃといいながら当たらないように逃げていました。天気も気候もよく運動するにはとても良い日です。

動物園での活動(1・2年生)

 今日は,暑いのでポイントラリーの途中でお茶を飲んでひと休みです。
 みんな仲よくがんばっています。
画像1
画像2
画像3

動物園(1・2年生)

 1・2年生は動物園に到着し,記念撮影をしました。
 そして,グループに分かれてスタンプラリーを楽しんでいます。
1年生と2年生が仲よく相談しながら,ポイントを探し,いろいろな動物たちを見て回っています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】思い思いの遊びを

画像1画像2画像3
 放課後の残り遊びが始まりました。かけっこをしたり,一輪車をしたり,ぶらんこをしたり…思い思いの遊びを楽しんでいました。
 おうちの人といつまで遊ぶのかという約束をして残るように声をかけています。(残るつもりをしていても,天候や校庭の状態が悪い時には残れません。)

【1年生】たねをまこう

画像1
 朝顔の種を植えました。これから毎日水やりをしていきます。元気な花が咲きますように…!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp