京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
昨日:489
総数:381051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

思い出のオルゴール

画像1
画像2
画像3
 昨年の3月京都駅ビルの20周年記念事業で歌った歌のオルゴールをいただきました。
 
 久しぶりに集合しみんなで歌を聞くと,その時の様子や練習してきた様子が思い出されてきました。とっても頑張った思い出,みんなのとびっきり素敵な笑顔,一生懸命になりみんなが一つになった瞬間。

 あの時より一段とパワーアップした3年生。これからもずっと素敵な心をもちづつけて,大きくなり続けてほしいです。

広域避難訓練・引き渡し訓練

5月25日

 本日広域避難・引き渡し訓練がありました。震度7の強い地震で,校舎が倒壊する可能性があるという想定で,全校児童梅小路公園に避難し,そこで保護者の方に引き渡しをするという訓練です。児童は,落ち着いた様子で順調に避難することができました。引き渡しもほぼ順調に終えることができました。災害はいつ起こるかわかりません。安全指導や避難訓練などを通して,自分で考え自分の身は自分で守れる子どもになって欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3

部活動 陸上部

5月23日

 朝一番,陸上部の練習がはじまりました。準備運動の様子です。姿勢正しく,ひざを出来るだけ高く上げ,リズムよくがポイントです。きれいなフォームで走り,一人一人タイムをのばしていってほしいと願っています。
画像1
画像2

フレンドリー活動 顔合せ

画像1
画像2
5月21日
 
 本日第1回目のフレンドリー活動が行われました。今回は,初回ということでメンバー一人一人の自己紹介をしました。その後これからのフレンドリー活動で遊びたい内容を話し合って決めました。6年生のリーダーが中心となり活動を進めていました。1年生が自己紹介で,話が止まってしまうと優しくアドバイスしたり,遊びを決める中で「それは危険だしケガをする可能性があるのでやめようなど」判断をしたりする姿などとても頼もしく思いました。

部活動

画像1画像2
5月18日

 サッカーとバスケットボールの部活動の活動風景です。新入部員も先生や先輩の部員に教えてもらってがんばっています。

学習の様子

画像1画像2画像3
5月18日
 
 5年生の算数の授業です。学習の進め役の司会を立てて,子どもたちが自ら学習を進めていきます。

4年 栄養の学習

画像1
5月18日

 栄養教諭から,栄養についての学習をしています。バランスのよい食事を心がけて健やかな体つくりをしてほしいと願っています。

学校の様子

5月18日
 
 3年生の教室です。4時間目の体育の授業に行く前に,今日の給食の用意をしていたようです。給食を楽しく友達と食べようと工夫しているようです。体育の授業では,ハンドバースボールを元気よくしていました。友達がボールを打つたびに歓声があがっていました。よく体を動かしておなかもペコペコ。おいしい給食がまっています。
画像1
画像2

学校の様子

画像1
5月18日

 本日の中間休みの様子です。運動場では,6年生がドッジボールを楽しいんでいました。

学校の様子

画像1
5月18日

来週5月23日(水)の3時間目に,1年生をむかえる会があります。各学年1年生へ歌や踊り等で歓迎の気持ちを込めてプレゼントをします。一生懸命に練習をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp